学校掲示板

2017年6月の記事一覧

道徳の授業研修会

 6月28日(水)道徳の校内授業研究会が行われました。次年度より新学習指導要領の改訂に先立って「特別の教科 道徳」として教科化されます。発達段階を踏まえた議論ののもと色々なことに気づき、「心豊かで たくましく 自立する子」に成長させていきたいと思います。
     

ホウセンカを植えました

 3年生が理科の学習で使用するホウセンカを植えました。一人一人が大切に育てながら観察・実験をしていきます。
 

野菜ができたよ!!

 昼休みにかしのき学級の子ども達から畑で作った新鮮野菜が職員室に届きました。中庭の畑やプランターでししとうやピーマン、ブロッコリーなどを心を込めて作っています。継続的に育てはぐくむことで命の大切さや感謝の気持ちに気づかせていきます。
 

校外研修会~布佐小にて~

 6月26日(月)布佐小学校を会場に研修会が開催されました。我孫子市は、小中一貫を推進しています。今回の研修は、小中学校の先生が小学校の子供たちの学習を見て、学び合うという内容でした。小学校と中学校を円滑につなぐ大切な機会ととらえ今の子供たちに生かしていきたいと思います。
 

4年生国語~研究授業~

 6月23日(金)2校時に4年生の国語の研究授業が行われました。子供たちがとても意欲的に活動している姿が、印象的でした。子供たちとともに切磋琢磨しながら子供たちのために研究を重ねていきます。
 

朝顔が咲いたよ!!

 1年生の教室前に朝顔の鉢が並んでいます。そばを通りかかると、1年生が朝顔の花が咲いているのを教えてくれました。間もなく梅雨本番、大輪の花が次々と咲きそうです。
   

林間学校説明会~5年生~

 6月22日(木)15:30より多くの保護者の皆様にご参加いただき林間学校説明会が実施されました。校長挨拶のあと担任より、日程の説明や持ち物、食事の際のアレルギー対応についての説明がありました。子ども達が安心して林間学校へ臨めるようにしていきたいと思います。宜しくお願いいたします。
   

読み聞かせ~心を落ち着かせて~

 6月22日(木)今日は、読み聞かせの日です。どんぐりどんぐらの読み聞かせボランティアの方々が、小さなキャンドルに灯を点してからお話がスタートします。キャンドルの灯りがゆらゆらと揺れはじめると静かにお話がスタートです。語り口調に子ども達の瞳が吸い込まれていました。良いお話は、子ども達の心を育んでいきます。ご家庭でも是非良い本との出会いを大切にしていただければと思います。
      
       

校内授業研究

 今年度は「聞いて考え、自分の考えを話すことのできる子の育成~コミュニケーション能力を身に付ける学習指導の工夫~」を研究主題に国語科を中心に取り組んでいます。新学習指導要領の改訂に向けて、準備を進めているところです。子ども達が自信を持って学習活動に取り組めるよう、工夫改善を重ねながら取り組んでいきます。
   

朝の子ども達の様子

 今日は、朝から雨となりました。子ども達は、傘を差しながらも元気に登校していました。陸上部・吹奏楽部の子ども達も熱心に練習に参加していました。
       

避難・引き渡し訓練

 学習参観のあとに避難・引き渡し訓練が行われました。今回は、大地震が来るという想定の下校庭に避難しました。震度5強で引き渡しとなります。保護者の皆さんと引き渡しの流れを確認することができました。ご協力、ありがとうございました。
     

土曜学習参観

 6月17日(土)あらきっ子タイムから5校時にかけて参観がありました。週末ということもあり、多くの方々に子ども達の頑張りの様子を見ていただけました。ご多用の中、ありがとうございました。
     

図書室整備ボランティア

 新木小学校では、学校司書さんを中心に二つの図書室の整備をしていただいています。今年度もボランティアの方々を募集し、第一回目の今日(6月16日)は、8名の方々にご参加いただきました。新木小学校は、多くのボランティアの方々に支えられています。
 

ふれあいサロン七夕交流会~2年生~

 6月14日(水)新木近隣センターでふれあいサロンのお年寄りの方々及びあらきのお家の方々と2年生の七夕交流会が開催されました。杉橋先生から「七夕」のいわれについて話がありました。その後、お年寄りの方々と竹に七夕飾りや願い事の短冊を下げ、歌ったり手遊びをしたりしながら交流を楽しみました。2年生は、最後に運動会で披露したダンスをお礼に発表し、楽しいひとときを終えました。地域の方々との交流は、安全安心のネットワークとして大切な機会だと感じました。
     

湖北地区6校親善インディアカ大会~男子優勝・女子3位~

 6月10日(土)湖北中学校体育館で湖北地区6校親善インディアカ大会が行われました。蒸し暑さの中でしたが、男女ともに気力を振り絞って練習の成果を発揮しました。本当におめでとうございました。オープニングには、仮装など別の面でも盛り上がりました。
     

リコーダー講習会~3年生~

 6月9日(金)5校時に体育館でリコーダー講習会が行われました。リコーダーの手入れの仕方からリコーダーの種類など丁寧に説明を受けました。多くの子ども達が、講師の先生の話に聞き入っていました。
 

交通安全教室~高学年~

 6月9日(金)高学年の交通安全教室が行われました。自転車の安全な乗り方を中心にお話をしていただきました。自転車の安全点検のチェックポイントを「ブタはしゃべる」のゴロで教えていただきました。「ブ」・・・ブレーキ「タ」・・・タイヤ「は」・・・反射材「しゃ」・・・車体、ハンドル「べる」・・・ベルのことだそうです。乗る前に是非チェックをお願いします。
 

読み聞かせ

 6月8日(木)1~5年生の教室で読み聞かせボランティア「どんぐりどんぐら」の方達による読み聞かせが行われました。子供達は、読み聞かせに耳を傾け静かに聞き入っていました。
   
         

第1回地区活動

 6月7日(水)昼の時間を使って地区活動が行われました。災害時に同じ地区の友達の顔と名前を覚えて、避難の時に少しでも役立てるという趣旨で行われています。地区名簿の利作成やメンバー紹介、地区リーダーの選出、並び方などを練習しました。地区の縦割り集団で遊びなどを通して助け合うことの大切さを学んでいきます。次は、9月に集まる予定です。
   

合同学習会~手賀の丘少年自然の家~

 6月6日(火)かしのき学級の子供たちが我孫子市の東地区の子供たちと一緒に手賀の丘少年自然の家で合同で学習をしました。アスレチックや学校間での交流を通して、楽しく学習してきました。秋には、合同運動会も開催されます。