学校掲示板

2016年6月の記事一覧

北千葉浄水場見学~4年生~

  6月28日(火)あいにくの雨模様でしたが,4年生は元気に北千葉浄水場に水道水について調べに行きました。説明を聞きながらDVDを大きなホールで視聴した後,学級ごとに施設内を見学しました。江戸川の濁った川の水が,透明で安全な水に生まれ変わる様子について担当の方々から詳しく話を聞きました。1秒間に5~6立方メートルの水が浄化されることや直径2メートルもの導水管があることに驚きました。最後に各クラスごとに質問をしたあとお礼を言って帰路につきました。静かな見学態度が,「素晴らしい!」北千葉浄水の方々からほめられました。4月からの成長の様子が,伝わってきました。
         

熊本地震被災地支援募金~児童会~

 5月末に児童会からの発案で,熊本地震で被災した方々に少しでも力になりたいと募金活動の提案がありました。子ども達の温かな心を大切にしようと担当者が,募金先(日本赤十字)を決め,6月初めに募金活動を行いました。
 
その結果,28,835円という多くの善意が集まりました。ご理解ご協力をありがとうございました。

避難・引渡訓練

  土曜学習参観の後に地震発生時の避難・引渡訓練を行いました。「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・よ(よくきく)」の約束を守ること,引渡方の確認と実際の引渡を目的に行いました。発災時の混乱を避けるためにも「お・か・し・も・よ」の約束は,絶対に守らねばなりません。「いざは,普段」日頃から緊張感を持って避難行動を意識させていきたいと思います。お休みの中,多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
 

土曜学習参観

 6月18日(土)土曜学習参観がありました。あらきっ子タイムから5時間目の子ども達の頑張りを見ていただきました。道徳を通して人の心に気づき,自らの心を耕したり,肥やしたりしながら少しずつ大人に近づいていきます。道徳の授業のあった日は,ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。
                             

1年生プール開き

 6月14日(火)1年生のプール開きがありました。プールに入るまでの流れや約束事を確認して,プール学習を楽しみました。プールから出てきた1年生の顔は,とても満足げでした。