学校掲示板

2015年11月の記事一覧

青少年綱引き大会

 11月28日(土)我孫子市民体育館で青少年綱引き大会が開催されました。5年生3チーム,6年生1チームが参加しました。8ブロックの上位4チームが決勝に進む大会でした。5年生③チームが激戦を勝ち抜けて決勝ブロックに進むことができました。力と息を合わせることの大切さがこの活動を通して伝わってきました。応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
   
 

ふれあいバザー2015

 11月21日(土)前日の雨模様から秋晴れの一日になりました。大人も子どもも待ちに待ったふれあいバザーが開催されました。参加の放送が流れると子ども達は足早に目的地に向かいました。テント前には,食券の交換で長蛇の列が・・・。当日券も含め,多くの売店が大盛況の元全て売り切れました。体育館では,科学教室が開催され,空気砲や長時間飛ぶ紙飛行機に興味津々でした。校庭では,ストラックアウトの的が抜けるたびにガッツポーズも見られました。地域の人たちとふれ合うことのできた楽しい一日でした。保護者,地域そしてふれあいバザー委員のみなさんのお陰で大成功の行事になりました。ありがとうございました。
     
     

戦後70周年平和事業「リレー講座」

 11月21日(土)2校時 6年生の各クラスで戦後70周年平和事業「リレー講座」が開かれました。原爆の落とされた被爆の地に我孫子市から中学生が派遣されるようになって11年目を迎えました。そこで学んだ平和の大切さ,命の大切さを先輩たちが後輩たちに伝えていく活動です。戦時中の具体的な話や,原爆・戦争の恐ろしさを6年生に伝えていました。学んだことを今後の世界平和に活かすとともに,周りにいる人たちを大切にする心を育てていきたいと思います。
   

持久走記録会へ向けて~試走~

 11月20日(金) 12月1日(火)に実施される持久走記録会へ向けての試走が行われました。中学年が曇り空のスタートでしたが,子ども達の走りは絶好調でした。日頃の練習の成果を本番で発揮できるようにペース配分やコースの確認をしっかりと行いました。雨が降り始めたためできなかった学年もありましたが,本番は自己ベストの走りができるように励ましていきたいと思います。応援を宜しくお願いいたします。