学校掲示板

2015年9月の記事一覧

ユニセフ学習(6年生)

 9月28日(月)5校時に体育館でユニセフ学習(6年生)が行われました。

ユニセフ(UNICEF:国連児童基金)は、1946年設立の、世界中の子どもたちの命と健康を守るために活動する国連機関です。

世界の子ども達の現状を知り、私たちにできることは何か?と深く考えさせられる時間でした。子ども達一人一人の感じ方は、違ったかもしれませんが、人の為に何かしてみたいという気持ちが持てたと思います。グローバル人材の育成に向けて,多くの体験をさせていきたいと思います。
 

ボールパスラリー②

 9月28日(月)爽やかな秋晴れの中,業間に第2回目のボールパスリレーが行われました。各チーム共に記録を伸ばしたようです。
  

学習参観・懇談会

 9月25日(金) 5校時13:50~14:35に学習参観,15:00より学級懇談会が行われました。昨日からの雨で足下が悪い中でしたが,多くの保護者の方々に子ども達の頑張りを参観して頂きました。懇談会も学校と保護者の情報の交換や共有を中心に進められました。子ども達を学校と地域で育てる大切さも共有できたと思います。
              

10月より連絡メール配信システムが変わります

  市内小中学校では、学校と保護者の迅速な情報共有のため、「連絡メール」システムを導入しています。

10月より、これまでの「じんじんメール」システムから、更なる利便性の向上のため、新しい連絡メール配信システムに市内一斉変更します。つきましては、誠に申し訳ありませんが、新たに登録いただきますようお願いします。
 天災等による下校時刻の変更や校外学習の到着時刻,その他緊急のお知らせは,メールでの配信となりますので今月中にご登録ください。学校認証IDは,本日子ども達に配布した手紙に記載しています。
連絡メール2の保護者登録.pdf

お話しの会~読み聞かせ~

 今学期2回目のお話しの会が,朝の読書タイムに開かれました。絵本を読んだり,語り部としてお話しをしたりとボランティアの方々の工夫と思いが伝わってきました。子ども達もいつも以上に集中してお話しを聞いていました。
        

業間体育~ボールパスラリー~

 9月の全校業間体育は,投力の向上を狙って全校で「いきいきちばっ子ランキング」の種目にもあるボールパスラリーを5回にわたって行っていきます。第1回目は,ボールパスラリーの内容と練習会でした。
       

避難訓練

 9月14日(月)業間休み時に予告なしの避難訓練が実施されました。どうしたら自分の命を守れるかを再度真剣に考える良い機会となりました。校長先生から「いざは,普段」との話がありました。家にいるとき,外出中,登下校など自分の身の守り方をこれからも考えさせていきます。
      

修学旅行⑦

 一泊二日の修学旅行は,雨の影響で多少の変更はありましたが,全員無事に到着しました。多くの保護者の皆様に迎えられて子ども達も嬉しそうでした。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。