学校掲示板

学校からのお知らせ

2年生がヤゴとり

 5月31日(金)2年生が、プールでヤゴとりをしました。自然の営みを知るよい機会になりました。「いた!」「どこ?」子ども達は、自然と学びあっていました。こんな体験活動を大切にしたいと思います。

  子ども達の感想をお聞きください。 2年1組感想.mp3  2年2組感想.mp3    

 赤いところをクリックすると、音声が流れます。

学習支援ボランティアさんが2名も・・・

 5月30日(木)2年生の教室に、2人の学習支援ボランティアさんが来てくださいました。この日は、算数の引き算の練習です。クラスには先生がたくさんおり、子ども達全員が〇をつけてもらい満足そうでした。意欲に火がついた瞬間でした。「引き算がたのしい」との声がたくさん聞かれました。

湖北地区 民生児童委員 民生主任児童委員 懇談会

 5月30日(木)湖北中学校で、教育委員会が事務局になり、「湖北地区 民生児童委員 民生主任児童委員 懇談会」が開催されました。1年のスタートにあたり、民生委員の皆さま方と、湖北中・湖北小・新木小の校長との顔合わせでした。民生委員の皆さま方には、日ごろより、子どもたちがたいへんお世話になっております。皆さま方のおかげで、子どもたちが安心して生活できています。

 近頃、民生委員の活動、存在すら知らない方がいるとのことで、「学校便りやホームページで広く紹介しよう」ということになりました。そこで、今日はホームページにて、お顔を知ってもらうことになり、「はい、チーズ」 写真は、新木地区の皆さま方です。

 「民生委員」は、社会福祉の増進のために、地域住民の立場から生活や福祉全般に関する相談、援助活動を行っており、創設から100年の歴史を持つ制度です。これからも、よろしくお願いいたします。

 

雨です。落ち着いて学習・・・

 空は灰色。運動会のまぶしい暑さがうそのようです。子ども達は、運動会が終わり、落ち着いて学習に取り組んでいました。1年生は姿勢よく手をあげて、ひらがなの練習をです。3年生は、ブロックを使い割り算の考え方を学んでいました。5年生は、音楽で学び合っていました。