学校掲示板

学校からのお知らせ

千葉テレビ放送の授業動画について

来週の月曜日から、千葉テレビで授業動画の放送が始まります。すべての学年が対象ではないのですが、活用できるところもありますので、ぜひ視聴してみてほしいと思います。

 

放送期間:5月18日(月)~5月29日(金) 平日10日間

放送時間:午前9時~午前10時 (小学校1~3年生)

     午後2時~午後 3時 (小学校4年・中学校3年)

放送内容:主に4月・5月の学習内容

放送スケジュール:下記のPDFを参考にしてください。

千葉テレビ授業動画スケジュール.pdf

リズムなわとびの動画

 5月7日(木)、「リズムなわとびの動画」を掲載しました。新木小学校の先生の手作りです。1級から8級まであります。体を動かしながら学習を進めると、効率が良くなります。

 デスクトップの「休校中の課題」をクイックすると、「リズムなわとびの動画」が出てきます。

あらきっ子のみなさん、家族でぽんぽん跳んで、体力をつけましょう。

家庭訪問「課題引き渡し」に感謝

 5月7日(木)8日(金)、家庭訪問を実施しました。家庭訪問と言えど、課題の受け渡しです。しかし、たくさんの子ども達、保護者の皆さまに会うことができ、担任は笑顔で帰校しました。このような中、貴重な時間をつくって頂きありがとうございました。

 新1年生の保護者の皆さまには、入学式が延期続きになりご迷惑をおかけしています。6月には、実施できるよう願っています。担任は、初めて子ども達に会い、安堵の表情をしていました。

 先生たちは、子ども達のがんばった課題を見て、にこにこしながら赤ペンを入れています。保護者の皆さま方には、子ども達の学習をみていただき、ありがとうございました。あと少し、よろしくお願いいたします。

クイズコーナー更新しました。

 クイズコーナーに第6弾の答えと第7弾のクイズを掲載しました。写真を見て楽器の名前をあてるクイズです。ご家族でチャレンジしてみてください。

各学年の休校中の課題を掲載します。

 本日から2日間、担任が家庭訪問をさせていただきますので、よろしくお願いします。

担任から配付された封筒の中に休校中の課題が2週間分入っていますので、ご確認ください。

Aグループは、5月21日(木)    Bグループは、5月22日(金) 

に、家庭訪問の際に受け取った封筒に、2週間分の終わった課題を入れて登校してください

21日もしくは22日に、新たな2週間分の課題を封筒に入れてお渡しします。

 

ホームページに掲載している課題は、1か月分の課題になります。

「課題のプリントが不足している」「2週間分の課題が終わってしまったので、さらに課題を行いたい」「前学年の学習プリントで、復習を行いたい」「学力身につけさせるため、くり返しプリントを行いたい」など、

ご家庭の用途に合わせて、使用してくださると幸いです。

教科書や参考書のコピーの使用していること、なおかつ不特定多数が閲覧できないようにすることが義務づけられていますので、簡単なパスワードをかけさせていただいております。

 

パスワードは、「学校の電話番号下4桁」になります。その番号を入力していただければ、ダウンロードできます。よろしくお願いします。