学校掲示板

学校からのお知らせ

新聞で紹介されました!

 9月1日(日)の朝日新聞朝刊【ちば 首都圏】のページに、6年生が取り組んでいる「総合的な学習の時間」の記事を掲載していただきました。「野菜の地産地消」をテーマに、我孫子市の農業の実態を調べ、トマトを栽培した内容です。是非お読みください。

朝日新聞 9月1日記事.tif

2学期のスタートです!

 9月2日(月)、新木小学校も2学期がスタートしました。学校には、夏休みを終えて心も体も一回り大きく成長した子どもたちの明るい声が響きます。どの子の表情も、2学期の学校生活への夢と希望で生き生きとしていました。

 始業式では、校長先生が2学期の目標を「さしすせそ」でお話してくださいました。

「さ」・・・さわやかなあいさつ

「し」・・・しずかなろうか

「す」・・・すばやいこうどう

「せ」・・・せっせとそうじ

「そ」・・・そろったくつばこ   という風に、とてもわかりやすいです!

 続いて2年生から 、「生活のリズムを取り戻し、元気に過ごそう」と「今月の生活目標」の発表がありました。その言葉の通り、一日も早く学校生活のリズムに体調を戻して、楽しく元気に毎日を送ってほしいと思います。あらきっ子、2学期もがんばるぞ!

 

3位おめでとうございます!

 18日(日)、我孫子市PTA連絡協議会のバレーボール大会が我孫子市民体育館で行われました。

 7月の大会では、日頃の練習の成果を十分に発揮して優勝した新木小チーム。「この大会でも優勝!」を目標に定めて試合に臨みました。結果は堂々の第3位!応援してくださった方々、ありがとうございました。そして、選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。また次の目標に向かって、活動頑張ってください!

夏休みも折り返しです!

 8月10日(土)、新木小学校の校庭を会場として、新木地区まちづくり協議会主催の「新木ふれあい夏まつり」が盛大に行われています。本日も朝から本校PTA役員や父親の会の皆さん(15名)が会場のテント設営に協力してくださいました。「地域とのつながり」を大事にし、積極的にお手伝いをしてくださる皆さんです。

 また、本日は父親の会主催の「肝だめし」も本校で行われました。参加者は図書室に集合して説明を聞いてから順番にスタート!普段は体験できない「誰もいない校舎」のコースに子どもたちはおっかなびっくりしながら、恐る恐るゴールへの歩みを進めていました。ゴールは、こちらも普段は入れない校長室。最後は校長先生と記念撮影をして終了です。立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。少しは「ひんやり」してもらえたでしょうか?

 

林間学校到着の会

 7月31日(水)5年生が林間学校から無事に帰ってきました。この3日間の体験で大きく成長し,友達との絆を深めてきました。

 地域・保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

帰ってきた5年生の声をお聴きください。  お迎えありがとうございます.mp3

到着の会の様子