学校掲示板

学校からのお知らせ

交通安全教室を実施しました

 

 7月8日(月)に低学年を、11日(木)には、3~6年生を対象とした交通安全教室が行われました。我孫子警察署、市民安全課の方が来校され、乗る前の自転車の点検、乗り降りの際の安全確認、横断歩道や踏切での乗り方等をご指導いただきました。もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏休みに入ります。長期休業中もこの交通安全教室で学んだことを忘れずに、交通ルールを正しく守り「自分の命は自分で守る」を実践してほしいと思います。

 ご家庭でもお話ください。

 

4年生浄水場見学

7月9日(火)に,4年生の浄水場見学がありました。

浄水場では,おいしい水をどのようにつくり送り出しているのか。安全な水をつくるために,浄水場で働く方たちはどのような工夫や苦労をしているか,学習のねらいを持って行きました。

 

DVDで水道の水が届くまでの様子を見ました。

 

浄水場の冊子や下じきなどをもらいました。

 

施設の中の中央管理室や,外の高度浄水施設などを見学しました。

 

不思議な水道がありました。

 

最後は浄水場の方に質問しました。

受賞おめでとうございます!

 7月6日(土)、並木小学校に於きまして、我孫子市PTA連絡協議会が開催されました。

その中で、昨年度各学校でPTA活動にご尽力された方々の表彰が行われました。新木小学校からも3名の方と「父親の会」の功績が認められ、感謝状が授与されました。子どもたちのことを常に考え、様々な活動で支援をしてくださり、本当に感謝しております。

 受賞おめでとうございました!

トマトが鈴なりになる! なる! なる!

 6月5日(金)トマットファームに6年生の子どもたちが集まっていました。「何をしているの」とたずねたら、「アブラムシをとっているのです」と答えました。トマトにとってアブラムシは害虫です。この世に生を受けた尊い生き物には違いありませんが、退治せねばトマトが全部やられてしまいます。子どもたちは、ガムテープを手に巻き、葉の1枚1枚を確認してとっていました。顔を赤く染めたトマトは・・・? 話し合いの末、いろいろな使われ方をするようです。知りたい方は、本校のホームページ「トマットちゃん」をクイックしてみてください。子どもたちの学習の様子が手にとるようにわかります。必見です。

じゃがいもがいっぱい!

 7月2日(水)かしのき学級で、じゃがいもの収穫をしました。でてくるでてくる、たくさんのじゃがいもが、かわいい顔をだしました。長い顔、丸い顔、三角っぽい顔、ひしがたの顔、いろいろな形がありました。さて、このじゃがいもの行方は・・・?

 一年生が育てているアサガオが花を咲かせました。夏です。