学校掲示板

学校からのお知らせ

かしのき学級「校内作品展」

 3月から、校内でかしのき学級の作品を展示する「かしのき校内作品展」を行っています。例年であれば、あびこショッピングセンターに展示する予定でしたが、今年はコロナの影響で中止になってしまい、せっかくの作品でしたので校内で作品展を開きました。どれも力作ばかりですので、ホームページで紹介していきたいと思います。

綿棒アート

 今年の干支「牛」をデザインしました。綿棒を半分に切って、発泡スチロールにささりやすいように先端をななめに切ってから、さしていきます。隙間を作らないようにさしていくのが難しいところですが、最後までがんばりました。最後に色付けをして作品を仕上げました。

 エコバック

 レジ袋が有料化したことから、エコバック作りに挑戦しました。1枚の布地を一度も切ることなく、ミシンで縫うだけで製作しました。手作りのエコバックを使って、お買い物もより楽しくなる作品です。

コースター

 コースターの上に、カラフルなガラス板を好きな模様に貼り付けました。ガラス板の隙間には、タイル用ボンドを付けることで水にも強いコースターにしました。結露でコースターが濡れてしまっても耐えられるコースターです。

ランプシェード

 ふくらませた風船に、水で溶いたのりを付けて、その上に和紙を貼りました。さらに和紙の上にはお花紙をちぎって貼り合わせることで、模様を作りました。和紙からもれる光が幻想的な世界を作り出してくれます。

オリジナル絵本

 国語の学習「写真を見て話し合おう」で扱った写真の場所に、みんなの大好きなハムスターのハムちゃんが、大冒険に行ったらどんな物語が待っているだろうという設定を作り、想像力を働かせてオリジナルのお話を考え、1冊の絵本にまとめました。

ペットボトルビーズ

 ペットボトルを切って色をぬり、オーブントースターで焼きました。焼くことによりペットボトルが丸くなる性質を利用して、そこにビーズを貼ったり、針金を通したりして作品を仕上げました。ビーズの光がとても素敵です。

クリスマスリース

 かしのきファームで収穫したサツマイモのつるを使って、クリスマスリースを作りました。つるは時間が経つと固くなってしまうので、採りたてのつるをリース状に巻きました。飾りをつけてオリジナルのクリスマスリースに仕上げました。

皮工芸

昨年、皮工芸を作っているのを見て、ぜひやってみたいという子ども達の要望から今回制作しました。キーホルダーとコインケースを作りました。デザインは刻印を押して、油性ペンで色を付けました。皮なので長く使えます。