学校掲示板

学校からのお知らせ

6年生バイキング給食

 2月26日(木)6年生でバイキング給食を実施しました。6年生がリクエストしたメニューを含め,主食,主菜,副菜,たくさんの料理が並びました。また,6年生が感謝の気持ちを込めてお世話になった先生方を招待し,会食を実施しました。校長先生は,「感謝の気持ちを今だけ伝えればよいのではなく,卒業後,中学校でがんばる姿をみせることが感謝の気持ちを表すことになる」と子どもたちに話しました。今日の思い出を忘れずに,中学校で色々なところでがんばる姿を見せてくれることを期待しています。

みんななかよし発表会

 2月25日(水)の昼休みに体育館でかしのき学級の子どもたちが「みんななかよし発表会」を実施しました。交流学級の子どもたちと一緒に歌やリコーダー,ダンスを披露しました。保護者の参観もあり,子どもたちはちょっぴり緊張していましたが,練習の成果を発揮し,すばらしい発表をすることができました。

第30回利根町駅伝大会

2月15日(日)に茨城県利根町立利根町中学校を発着点とするコースで第30回利根町駅伝大会が開催されました。本校から男子3チーム、女子2チームが出場しました。今回の大会が6年生にとっては最後の大会となりました。3年間の集大成として、思いを1つにして襷をつなぎ、一生懸命に走る姿が見られました。寒い中、応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
 結果は次のとおりです。

 【小学生男子の部】                      【小学生女子の部】
 準優勝     男子Aチーム                 優勝     女子Aチーム
 第4位入賞  男子Bチーム                 第3位入賞 女子Bチーム
 第7位     男子Cチーム

創立35周年記念行事

 2月12日(木),創立35周年を記念してアニメポケットモンスターの主人公サトシの声優をしている松本梨香さんをお招きしLIVEショーを実施しました。歌やダンス,心温まる朗読などを行いました。ラストの吹奏楽部と一緒に演奏した「めざせポケモンマスター」では,ピカチューも駆けつけてくれ,とても盛り上がりました。また,エンディングの校長先生とのトークでは,人と人とを繋ぐ輪,溢れる笑顔 ,心がほっこりと温かくなる気持ち「まんまる」について語り,新木小学校もいじめのない相手を思いやることができる学校になることを誓いました。松本さんのおかげで,新木小に「まんまる」という新しい合言葉が誕生しました。このイベントを企画して下さったPTAの皆様,ありがとうございました。

教育奨励賞授賞式

 6年生の西山望明さんと松丸生樹さんが我孫子市教育奨励賞を受賞しました。
西山さんは走り高跳びで県大会に出場し,見事に優勝して全国大会に出場したこと,松丸さんはクロスカントリーリレーの県大会で区間賞に輝いたことが評価されて教育奨励賞をいただきました。
 授賞式では,二人とも周囲の方々への感謝とお礼の気持ちを述べていました。二人の活躍を心から賞賛します。おめでとうございました。