学校掲示板

学校からのお知らせ

星にABIKOの名前を。投票お願いします。

 学校だよりやお知らせ等でご協力をお願いしている『星にABIKOの名前を』の投票が始まりました。
 東工大の細谷教授をはじめとする「我孫子サンエンスカフェ」の企画で、北極星の近くに発見された星に『CIBA,ABIKO』の名前をつけるように投票をお願いしています。
まだの方は、是非とも子ども達が未来に我孫子を誇りに思えるよう投票にご協力をお願いします。
投票は、我孫子サンエンスカフェ『 http://abikoscience.web.fc2.com/name.html 』のホームページからお願いします。


 尚、投票はPCやスマートホン等、各一台に一回しかできませんが、但し、機種を替えれば大丈夫です。
 いろいろな機種から投票することは可能です。
 家にあるインターネットにつながるものならなんでもOKです。
 是非ともご協力を!!

教育ミニ集会

 8月28日(金) 我孫子特別支援学校で湖北中区(湖北中,湖北小,新木小)と我孫子特別支援学校で教育ミニ集会を開催しました。避難所開設の際の流れを中心に協議が進められました。人任せではなく,一人一人が避難所開設までの流れや「自助・共助・公助」を理解し、防災に向けて協議し,意識を高めていかなければならないことが分かりました。
   

新木ふれあい夏まつり

 
 8月8日(土) 昨年は,台風の影響で中止になってしまった夏まつりでしたが,今年は新木小校庭で盛大に行われました。新木小からも子ども達11名がボランティアに積極的に参加していました。素晴らしいですね。3,4年生も盆踊りに招待を受けて,30人以上の子ども達が運動会で踊った花笠を披露しました。
   

車 交通安全教室

6月18・19日の2日間で1~6年生の全学年,交通安全教室が開かれました。
1・2年生は歩行中のルール,3~6年生は自転車のルールについての講義や体験がありました。
改めて交通ルールを守ることの大切さを考えるよい機会になりました。

ふれあいサロン七夕交流会

 
 6月10日(水) 新木近隣センターで地域のお年寄りと新木小学校の2年生が七夕交流会を持ちました。七夕のいわれを聞いたり,歌を歌ったり,七夕飾りを付けたりと楽しい交流の一時を過ごしました。2年生のお礼のダンスもとてもかっこよかったです。