学校掲示板

学校からのお知らせ

嘉納治五郎~Abi-ふるさと学習~

 6年1組では,Abi-ふるさと学習を行いました。我孫子市出身で有名な柔道家の嘉納治五郎さんについて学びました。我孫子市からも多くの世の中に貢献した人達がいます。我が郷土について学ぶことも大切なことです。世界に貢献できる人材に少しでも近づけるように心を育てていきたいと思います。
 

3年生~地域のお年寄りとの交流会~

 1月28日(木)長寿大学のお年寄りの方々を招待して,お話しを聞く会が開かれました。昔の遊びなどを中心に色々なことを学びました。昔のことをテーマに総合学習で学んでいきます。世代と世代をつなぐ大切な交流会となりました。
   

学び合い!気付き合い!

 3年生では,星野富弘さんの生き方を通して自分の良さに気付き伸ばしていこうという学習を,5年生では,我孫子の偉人である岡田竹松さんの業績や人間としての魅力について学習しました。情報交換をしたり,相談をしたりと学び遭うことで多くのことに気付くことができました。
  

平成28年度児童会役員選挙立ち会い演説会

 1月19日に5年生,20日に4年生の平成28年児童会役員になるための立ち会い演説会が行われました。4年生からは22名,5年生からは12名の立候補者がありました。一人一人が学校生活を楽しく有意義なものにするための手立てを考え,投票を呼びかけていました。多くの子どもたちが積極的に学校生活を充実させようと一生懸命に考えていました。次年度は,さらに素敵な学校になるように子どもたちを支援していきたいと思います。