学校掲示板

学校からのお知らせ

千葉県書き初め展覧会優秀賞受賞!

 第六十七回千葉県小・中・高校書き初め展覧会において本校が優秀賞を受賞しました。
また,4年生の幕内 咲楽さん,6年生の川口美衣菜さんが学校代表として,千葉県総合スポーツセンター体育館で開かれた席書大会に参加しました。今年の出場者は,384名でしたがその中で見事に千葉日報社賞を受賞しました。

吹奏楽部お別れコンサート

 本日,体育館で吹奏楽部が6年生のお別れコンサートを実施しました。
 ミュージックベルや楽器のアンサンブル,「春の小径」,「センチュリア」,「パイアサ」等約1時間の演奏を行いました。また,6年生からは,放課後,こっそり練習していた「あとひとつ」を後輩たちや先生,保護者に対して今日までの感謝の気持ちを込めて演奏しました。今日が6年生と一緒に行う最後の演奏会でした。部員一同,心を一つにしてすばらしい演奏を披露しました。これまで,支えてくださった保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

中学校生活説明会

 3月5日(木)湖北中学校の3年生をお招きして中学校生活説明会を開催しました。6年生のために,6名の中学生が2名ずつ各教室で,学校生活の様子,学習内容,部活動等についてていねいに説明してくださいました。また,6年生の中学校生活についての質問にも詳しくていねいに説明していただきました。中学校に入学する6年生たちのまなざしはとても真剣で,とても有意義な時間になりました。来校してくださった6名の卒業生のみなさん,お忙しい中,ありがとうございました。

湖北中学校の先生による英語授業

 3月4日(水) 湖北中学校区での小中一貫教育の一つとして湖北中学校の英語の先生とALTが来校し,6年生に英語の授業をしてくださいました。子どもたちは,最初緊張気味でしたが,「♪Let it Go」を英語で歌ったり,グループでボードゲームをしたり,楽しく学習しました。

6年生を送る会

 3月2日(月) 6年生を送る会を実施しました。6年生との思い出を振り返りながら,歌やクイズ,ダンスなどを下級生がプレゼントしました。4年生は,縄跳びや綱引きで6年生に挑戦しました。6年生は,お礼にリコーダーの演奏と合唱を披露しました。在校生は,6年生のすばらしい発表に感動しました。あらきっ子のいい顔,いい姿がたくさん見られた一日でした。