学校掲示板

学校からのお知らせ

* 除洗対策について *

*夏休み前に校庭及び東側のU字溝の清掃を行いました。御協力を頂いた保護者・地域の皆様には心より感謝申し上げます。
 しかし、その後、市の基準の変更及び、時間の経過と共に校庭の水が蓄積する場所(よどむ場所)の蓄積が進み、数値が市の基準(地上より50㎝で0.26マイクロシーベルト/h)高くなった場所の除洗を行っています。
 【2学期の実施状況】
 ○ 中庭・体育館周りのU字溝       10/3~4                  
 ○ シーバ君広場 及び 校庭南側草地 10/19~22
 「今後の予定」 (市に申請中)
 ○ 校庭南側遊具~フェンス側       10/22~11/3
 ○ 校庭西側U字溝及びその周辺     未定
 ※ 尚、校庭の数値等については我孫子市のホームページに掲載れています。
 ・ http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,80090,241,990,html
 ・ http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,0,241,html

 また、給食の食材についても、産地や数値などの情報をもとに購入すると共に、定期的に市に委託し食材の数値を計測しています。
 今後も給食も含め定期的な計測を実施し、安全安心な学校環境づくりに取り組んでいきたいと思います。ご理解とご協力を今後もよろしくお願いします。 
 
 

給食の食材について

 日頃より新木小学校の教育にご理解とご協力ありがとうございます。
 9月27日に「我孫子産の椎茸から国の基準値を超えるセシウムが検出された」とニュースで報道されました。
 新木小学校では給食の食材として我孫子産の椎茸は使用しておりません。(昨年度の九州産干し椎茸を使用) また、今後も使用しないように対応していきます。
 今後もご理解とご協力を宜しくお願いします。

3年生校外学習


 本日3年生は,校外学習で葛西臨海水族園に行ってきました。
 園内では,サメやエイに触れたりウミホタルの発光を見たりと,興味を持って学習することができました。

    

吹奏楽部東関東大会に出場


 千葉市の県文化会館で行われた県吹奏楽コンクールに今年も出場し、日頃の練習成果を出し、素晴らしい演奏で観客を虜にしました。昨年も金賞を受賞しましたが、今年は金賞は勿論ですが、県代表に認定され、東関東大会へ出場できることになりました。応援宜しくお願いします。

 場所  千葉県文化会館
 日時  平成23年9月11日(土) 15時55分頃演奏予定