学校掲示板

学校からのお知らせ

誘拐防止教室実施!

 4月22日(木)の3校時に、1年生の誘拐防止教室を実施しました。

 講師の我孫子市防犯協会、少年指導員の皆さんから、防犯の合言葉、「いかのおすし」を教えていただきました。

いか」・・・知らない人にはついていかない。

」・・・・声をかけられても、車にはらない。

」・・・・知らない人につれていかれそうになったら、おごえを出す。

」・・・・声をかけられたり、追いかけられたりしたら、ぐにげる。

」・・・・こわいことにあったり見たりしたら、すぐに大人にらせる。

 「いかのおすし知ってるよ!」「防犯ブザー鳴らすよ!」と答える児童もおり、防犯に対する意識の高さがうかがえました。

 是非ご家庭でもお話合いください。