学校掲示板

学校からのお知らせ

かしのきファームでサツマイモ大収穫!

 休校中に先生方で植えたサツマイモを木曜日に収穫しました。みんなで草取りをして、雑草に栄養がいかないようにしながら育ててきました。土の中から紫色のものが見えた時の「あった!」という嬉しそうな大きな声がとても印象的でした。「どこまで深くまであるの!?このサツマイモ」と言いながら、サツマイモを傷つけないように丁寧に掘り出しました。「こんな大きいサツマイモ、見たことないよ」という声も聞こえてきました。

 最終的には、かごいっぱいのサツマイモを収穫しました。一人では重くて持ちきれないほどの量でした。サツマイモのつるもとても丈夫で立派なものです。サツマイモのつるは、これから葉っぱをとってクリスマスリース作りをしていきたいと思います。楽しみにしてほしいと思います。

我孫子市教育研究会で5・6年生が授業公開

 11月6日(金)、我孫子市教育研究会があり、総合的な学習部会は、本校を会場に5・6年生が授業公開しました。5年生の単元名は「我孫食プロジェクト・我孫食応援し隊&届け隊」、6年生の単元名は「我孫食プロジェクト・我孫食つくり隊&伝え隊」です。

 5年生は、我孫子市の農業を応援する活動について話し合うことを通し、自分達が考えているアイディアについてベン図を活用して必要性の高いアイディアを整理しました。この先、どんな応援グッズができるでしょう。

 6年生は、自分達で作ったトマトでトマトソースを作り、地域に販売するための準備を行いました。本時は『加工品の包装』『直売所のリフォーム』『宣伝』の3つのグループに分かれ活動を行いました。11月26日(木)、販売する予定になっています。

お話の会

 11月5日(木)、お話の会がありました。この日、5年生は、年に一度のスペシャルでした。かこさとし作「うつくしい絵」の読み聞かせでした。この本は、美術の入門絵本です。「モナ・リザ」を描いた「ダ・ビンチ」、「レーピン」「北斎」「ピカソ」などの代表作が正面の画像で映し出されると、子ども達は驚きの声を上げました。

11月の全校集会

 11月の全校集会は、昼休みに校庭で行いました。今回は、校内俳句コンクール八重桜賞29名。お~いお茶俳句コンクール1名。東京メトロ児童絵画展1名。キッチンバス・お風呂の川柳1名。日清カップ陸上競技大会10名の表彰を行いました。そして、校長先生からは、音楽集会の練習を全員で取り組むことに意味があり、一生懸命な姿を見せてほしいというお話がありました。11月の生活目標は、「自分に合った体力づくりをしよう」ということで、3年生の先生方からマラソンの練習を目標を決めて積極的に取り組もうというお話がありました。11月もあらきっ子らしく、何事にも全力投球で取り組んでいきたいと思います。

1年生 公園探検「秋を探しに行こう!」

 10月28日(水)と11月2日(月)の2日に分けて、1年生が「秋」を探しに4つの公園探検をしました。そこでは、色づいている葉っぱを見つけたり、どんぐりやまつぼっくりなどの木の実を探したりしました。探したものを一生懸命ワークシートに記録する姿は、大変素晴らしかったです。木についている葉っぱは、これから冬になっていくとどうなるでしょう。これからも公園などの木を観察し続けてほしいと思います。