新着
ブログ
19:00
今日の給食メニュー
(今日の献立) 牛乳 たけのこご飯 ししゃもの磯辺揚げ 呉汁 河内ばんかん  今日は、旬のたけのこを使ったたけのこご飯です。給食では、鶏肉や油揚げ、たけのこなどをいためて調味し、その煮汁で炊飯して、炊きあがったご飯に具材を混ぜて作っています。食材に味が染みて、美味しくできました。
ブログ
04/24
今日の給食メニュー
(今日の献立) 牛乳 はちみつきなこトースト 海藻サラダ 春野菜のポトフ ヨーグルト  今日は、乳不使用のマーガリンとはちみつ、きなこを混ぜて作ったペーストを、パンにぬってオーブンで焼きました。「また食べたい!」という声が多く聞かれました。
 今日も、三小の子供たちは元気です。  授業時間から休み時間にかけて校内を歩いてみると、どの学級でも、それぞれの学習に一生懸命に取り組む子供たちの姿がありました。  学習の時間には、先生の話をよく聞いたり発表をしたり、グループで話し合ったりと、それぞれの学びがの様子が見受けられました。休み時間になると、外で元気に遊んだり教室で友達と仲良く過ごしたり自分の課題に取り組んだり、それぞれの時間を楽しんでいる様子でした。休み時間の教室に入って写真を撮ろうとすると、子供たちは笑顔でポーズをとる子もいれば、恥ずかしがって隠れる子がいたりと、1人1人違った反応があってほほえましく感じました。  この日常が当たり前に続くことは、とても素敵なことです。そのために、我々三小の職員、力を合わせて教育活動にあたります  
コミュニティ・スクールとはコミュニティ・スクールとは学校運営協議会を設置している学校のことです。文部科学省がすすめる新しい教育の形です。 ・『子供たちのために』地域と学校が子育てのパートナーとなること ・『地域とともにある学校』を目指しています 今年度より我孫子市全域の小中学校でも活動が始まりました。そして、その運営委員のことを「学校運営協議会委員」と呼んでいます。保護者の代表、地域の代表、学校教職員や学校に関わる様々な立場の方が委員となっています。学校運営や教育活動の支援に関することについて協議し、学校と地域が一緒に考え、活動できるように働きかけていきます。もちろん、委員にならなくても学校運営協議会に意見を伝えることができます。
ブログ
04/23
今日の給食メニュー
(今日の献立) 牛乳 ごはん 肉じゃが 味付けのり 大根と油揚げのみそ汁 バナナ  給食の肉じゃがは、分厚くて大きな釜でゆっくりと火を通すので、食材の旨味が引き出されています。味がよくしみて、美味しく仕上がりました。