新着
 今日も、三小の子供たちは元気です。  授業時間から休み時間にかけて校内を歩いてみると、どの学級でも、それぞれの学習に一生懸命に取り組む子供たちの姿がありました。  学習の時間には、先生の話をよく聞いたり発表をしたり、グループで話し合ったりと、それぞれの学びがの様子が見受けられました。休み時間になると、外で元気に遊んだり教室で友達と仲良く過ごしたり自分の課題に取り組んだり、それぞれの時間を楽しんでいる様子でした。休み時間の教室に入って写真を撮ろうとすると、子供たちは笑顔でポーズをとる子もいれば、恥ずかしがって隠れる子がいたりと、1人1人違った反応があってほほえましく感じました。  この日常が当たり前に続くことは、とても素敵なことです。そのために、我々三小の職員、力を合わせて教育活動にあたります  
コミュニティ・スクールとはコミュニティ・スクールとは学校運営協議会を設置している学校のことです。文部科学省がすすめる新しい教育の形です。 ・『子供たちのために』地域と学校が子育てのパートナーとなること ・『地域とともにある学校』を目指しています 今年度より我孫子市全域の小中学校でも活動が始まりました。そして、その運営委員のことを「学校運営協議会委員」と呼んでいます。保護者の代表、地域の代表、学校教職員や学校に関わる様々な立場の方が委員となっています。学校運営や教育活動の支援に関することについて協議し、学校と地域が一緒に考え、活動できるように働きかけていきます。もちろん、委員にならなくても学校運営協議会に意見を伝えることができます。
ブログ
04/23
今日の給食メニュー
(今日の献立) 牛乳 ごはん 肉じゃが 味付けのり 大根と油揚げのみそ汁 バナナ  給食の肉じゃがは、分厚くて大きな釜でゆっくりと火を通すので、食材の旨味が引き出されています。味がよくしみて、美味しく仕上がりました。
 掃除の時間の様子を紹介します。  子供たちは、自分たちの教室の掃除だけではなく、それぞれの分担箇所に分かれて学校全体を綺麗に保つために毎日の清掃活動を行っています。  校舎を歩いてみると、子供たちは皆一生懸命に掃除に取り組んでいました。また、一生懸命に取り組みながらも、通りかかると「こんにちは!」と元気な挨拶をしてくれます。子供たちのそのような姿を見ていると、とても気持ちが温かくなります。  掃除は、学校を綺麗にするだけではなく、気持ちを綺麗にすることのできる素敵な活動です。これからも、毎日の清掃の時間を大切にしていきます。
ブログ
04/23
パブリック
    先日、校内研修として体育の学習指導に関する研修を実施しました。  大学教授をお招きして、体育の授業づくりの在り方等について教えていただきました。我々教職員には、日々、子供たちが「楽しい!」「わかった!」と思えるような授業づくりのために、学び続ける責務があります。  三小の子供たちの豊かな学びのために、今日も、先生たちは学んでいます。
ブログ
04/22
パブリック
    1年生が誘拐防止教室を実施しました。  地域の方をお招きして「いかのおすし」について学びました。何かが起こった時に、自分の命を守るのは自分、という気持ちが大切です。1年生のうちからそのような方法を学んでいきましょう!  そして、いつでも、地域の皆さんは子供たちの味方です。困ったときには、頼りにしてくださいね!  
ブログ
04/22
今日の給食メニュー
(今日の献立) 牛乳 中華丼 わかめとえのきのスープ 手作りりんご春巻き  今日のデザートは、手作りりんご春巻きです。缶詰のりんごやすりおろしりんごに砂糖を加えて煮て、レモン果汁やシナモンを入れて具材を作ります。それを、春巻きの皮で一つ一つ包み、油で揚げました。アップルパイのようで人気のあるメニューです。