新着
 どの学年のどの学級でも、子供たちは一生懸命学習に取り組んでいます。  各学級の様子を見てみると、様々な教科の学習に様々な学習形態で取り組んでいます。グループ隊形で話し合いをしている学級や、体を動かして歌を歌っている学級や、読書に取り組んでいる学級や、自由に歩いて対話をする時間を確保している学級や、手を挙げて発表をしている学級や、、、。それぞれの教室で様々な学習活動が展開されていました。  どの学級にも共通するのは、皆一生懸命で生き生きと学んでいることです。このような毎日の積み重ねが、そして6年間の積み重ねが、子供たちを大きく成長させるのだと感じます。三小の子供たちの学びの様子をご紹介しました。  ※今回は、写真掲載承諾の観点から、一斉授業形態の後ろから撮影した写真のみの掲載としています。  
ブログ
04/16
今日の給食メニュー
(今日の献立) 牛乳 ごはん さばの香り焼き じゃがいものきんぴら かきたま汁 あまなつ  今日は、おろした玉葱やしょうゆ、ウスターソース、粉山椒などを合わせた調味料にさばを漬け込み、オーブンで焼きました。ふっくらと柔らかく仕上がりました。
令和6年4月30日(火) 時間 9時40分より 場所 我孫子第三小学校   協議会の傍聴を希望する方は、傍聴要領をお読みになり、当日会場にお越しください。 ※駐車場のご用意ができませんので、お車以外の交通手段でお越しください。 ※上履きをご持参ください。 傍聴要領.pdf
ブログ
04/15
パブリック
 今日は、とても天気がよく暖かな1日でした。  校庭に目を向けてみると、子供たちが体育の学習をしていました。学年よっては、鉄棒をしたり短距離走を行ったり、様々な活動に取り組んでいました。子供たちの生き生きとした学びを作っているのは、担任の先生をはじめとした先生方です。担任の先生の指示があるから、子供たちはしっかり整列して話を聞いたり、用具を運んだり並べたりと目的をもって活動することができます。  体育館でも、高学年の子供たちが鬼ごっこをして、走り回っていました。皆、とても楽しそうで、カメラを向けるとピースをしてくれる子もいました。駐車場付近では、理科の学習で雲の様子を観察をしている子がいました。カメラを向けると、「今日は天気がいいから雲が全然ないなあ、、。でも、うっすらと見える雲があるから、それを観察しよう。」と学びの様子を教えてくれました。  休み時間になると、子供たちが次々に校庭に出てきて楽しそうに遊んでいました。それだけではなく、先生たちも外にでてきて、汗びっしょりで子供たちと遊んでいました。  午後の校庭では、理科の学習で春の花や虫等を探している学年がありました。「ヤモリがいた...
ブログ
04/15
今日の給食メニュー
(今日の献立) 牛乳 ごはん 鶏肉のにんにくみそ焼き 野菜のごま和え けんちん汁 清見オレンジ  今日は、鶏肉におろしたにんにくとしょうが、みそ、三温糖、しょうゆなどで下味をつけ、オーブンで焼きました。朝から下味を漬け込んだので、しっかりと味がしみこみ、ご飯に合うおかずになりました。