2019年度の学校行事

2019年5月の記事一覧

『ヤゴ』取りを行いました

本校プールの水を少し抜き、生息している『ヤゴ』をみんなで取りました。
毎年、この時期の恒例行事となり、プール清掃の前に行います。
大きなトンボになれるように、願いをみんなで込めました。

 

 

市内巡りを行いました

我孫子市若松にある、『アビスタ 生涯学習センター』や『市民図書館』、『我孫子市役所』や『我孫子市議会』を巡ってきました。
普段では入れない、『市長室』や『議会の内部』に入れて説明を聞きました。アビスタの屋上では、手賀沼が一望できて、緑も屋上にあり気持ちよかったです。

 

  

  

 

 

運動会が開かれました

5月25日、いいお天気でスタートした運動会。
記録的な猛暑になってしまいましたが皆さんのお力添えもあり、無事に成功することができました。
本当にありがとうございます。

 
          



 

1年生 そら豆のさやむき

5月20日(月),1年生が食育の一環でそら豆のさやむきをしました。

「こんなに大きいのとれたよー!」,「中はふわふわのベッドだー!」
など,おどろきの声をあげながら上手に一つ一つむいていました。

とれたそら豆はその日の給食でおいしくいただきました。

 

羊の毛刈り

5月16日(木),今年もこの季節がやってきました。二小名物「羊の毛刈り」です。
毛刈りのプロ,工藤先生の手さばきであっという間に羊2頭が涼しげに生まれ変わりました。
その後,お世話を担当している4年生は,自分のはさみで毛刈り体験をさせていただきました。