お知らせ(新着順)

修了式、新年度へ向けて

 保護者の皆様

 大変お世話になっております。3月19日には、令和2年度卒業証書授与式を保護者の皆様・5年生とともに無事に挙行することができ、卒業生61名が本校を巣立ちました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。新型コロナウイルス感染拡大防止対策に皆様と心一つに取り組むめた成果と感謝しています。ご協力頂きありがとうございます。

 今後は、修了式及び新年度へ向け取り組みを継続していきたいと考えます。我孫子市教育委員会より、次の文書(「緊急事態宣言」の解除に伴う小中学校の対応について)が配付されました。これまでの学校生活で身につけた感染予防行動を継続して実践できるようご家庭でもご協力をお願いします。

 また、本年度は「辞校式」を行わないため、令和2年度末人事異動の該当者について、修了式の日に在校生へお伝えします。卒業生の保護者の皆様へは学校連絡メールにてお知らせします。(異動先については、新聞発表後となります。)

 新しい目標、夢が生まれる令和3年度に向け、新型コロナウイルス感染拡大防止対策への取り組みをどうぞよろしくお願いします。

 

                            令和3年3月22日

 保護者 様

 

                            我孫子市教育委員会

                            教育長 倉部 俊治

 

 「緊急事態宣言」の解除に伴う小中学校の対応について

 

 日頃より、本市教育行政及び学校経営へのご理解ご協力に感謝致します。

 過日、何度かの延長を経た緊急事態宣言下の卒業式ではありましたが、感染対策を施した上で実施し、小・中学校合わせて2,000人以上の卒業生の門出をお祝いすることができたことは、この上ない喜びでした。

 緊急事態宣言発令期間中は、児童生徒の陽性者も出ましたが、校内での感染は一切ありませんでした。これは、家庭内での感染予防や家族に体調不良者が出た際の出席停止等の措置をとっていただいたおかげだと感謝しております。

 3月21日をもって政府の緊急事態宣言は解除されました。しかし、千葉県を含む首都圏では依然として警戒せざるをえない状況が続いており、来年度も感染症の終息については不透明な部分が多くあります。今後も、学校においては感染予防ガイドライン等に従い、必要な感染対策を実施し、児童生徒の学びの保障に努めてまいりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 3月25日から4月5日まで、児童生徒は春休みになります。引き続き検温等の健康観察を継続し、児童生徒本人がPCR検査を受けたり、濃厚接触者に指定されたりした場合には、学校に連絡をお願いします。4月6日の始業式の日には健康カードを提出してください。

 学校外や休みの日であっても、学校生活で身につけた感染予防行動を児童生徒の判断で実践できるように、ご家庭においてもご協力願います。