お知らせ(新着順)

お知らせ

我孫子市教育委員会からのお知らせ(給食、昼食等を含む飲食をする場面における黙食について)

令和5年1月19日

  保護者 様

                            我孫子市教育委員会

                           教育長  丸  智 彦

 

給食、昼食等を含む飲食をする場面における黙食について

 

 日頃より、本市の学校教育へのご理解ご協力に心から感謝いたします。

 新型コロナウイルス感染症については、未だ収束の兆しが見えない状況にあります。しかしながら、子供たちの健やかな学びを保証するため、各学校とも基本的な感染対策(「人と人の距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い等の手指の衛生」、「換気」など)を十分に行っているところです。また、子供たちも新型コロナウイルス感染症を意識して生活することにも慣れ、日々元気に教育活動に励んでおります。各ご家庭におかれましても毎日の健康観察等にご協力いただきありがとうございます。

 このような状況の中、千葉県のガイドライン等の変更を受け、教育的な配慮の観点から、給食時など飲食を伴う場面における黙食を見直すこととしました。教室の広さや一教室当たりの人数、学年等を考慮し、各学校の実情に応じ、実施形態を工夫して、飲食を伴う場面での会話を1月20日より実施可能といたします。

 今回、このような形で黙食について見直しますが、今後も学校と各ご家庭が協力して、感染対策を継続していくことが必要です。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。