お知らせ(新着順)

お知らせ

我孫子市教育委員会からのお知らせ(3学期の学校教育活動について)

 令和5年 1月19日

  保護者 様

我孫子市教育委員会

教育長 丸  智 彦

  

3学期の学校教育活動について

 

 日頃より、本市の教育行政及び学校教育にご理解とご協力をいただき感謝いたします。

 各学校では基本的な感染対策を行いながら、学校教育活動を継続し、児童生徒の学びを保障するために、下記のとおり対応して参りますので、保護者の皆様には学校内での感染を防ぐため、引き続き児童生徒と共に、同居のご家族の健康観察にご留意いただきますようお願いいたします。

 また、給食、昼食等を含む飲食をする場面における黙食については、同日付で発出する文書のとおり見直しすることといたしました。

 なお、今後の感染状況等によっては、対応に変更があることをご承知おきください。

 

1 学校での生活の仕方

 ●家庭での検温や健康観察を確実に行い、毎朝、健康カードを提出してください。

 ●校内ではマスク着用を基本としますが、体育の時間等ではできるだけ距離を空ける、近距離での会話を控える、常時換気を徹底するなどの十分な感染症対策を徹底するなどの対策を講じてマスクを外すよう指導します。

 ●外から教室に入るときや給食の前、掃除の後には、石鹸による手洗いを基本とします。

 

2 児童生徒の登校判断(出席停止)などについて

 ●児童生徒本人に発熱など風邪症状がある場合は、「出席停止」となり、登校できません。かかりつけ医等に連絡の上、受診をしてください。また、前日に発熱等があった場合も無理をせずに欠席してください(出席停止扱い)。

 ●次の場合出席停止扱いとすることができます。

〇ワクチン接種による副反応が出た場合

 ※今回(1月20日)より同居する家族に発熱などの風邪症状がある場合、登校を控える必要はありません。

 

3 児童生徒や教職員が新型コロナウィルスに感染した場合 

 ●児童生徒や教職員が感染した場合は、連絡メール等でお知らせします。

 ●感染拡大の恐れがある場合は、学校の全部又は一部を臨時休校にします。

 ●臨時休校中は、お子様の健康管理に留意し、発熱や体調不良等の症状がみられたら、かかりつけの医療機関に連絡の上、受診願います。学校にも連絡願います。

 

4 卒業式について

 ●中学校…3月15日(水)午前  小学校…3月17日(金)午前