お知らせ(新着順)

お知らせ

大規模地震災害時の対応について

 5月11日(木)午前 4 時 16 分頃千葉県南部を震源とするマグニチュード 5.2、震源の深さ 40 ㎞、最大震度 5 強を観測する地震が発生しました。幸い我孫子市では震度 2 程度の揺れで収まりましたが、我孫子市も大規模地震災害がいつ発生してもおかしくない状況です。つきましては、災害発生時の対応について下記に記載しますので、ご確認をお願いいたします。

【震度5弱以上の地震発生時の対応】
1 児童生徒がすでに登校している場合
 ・学校待機とします。その後の状況をみて、連絡メールを配信します。
 〇原則として引き渡しとします。引き渡しの際は、家庭調査票等に記載されている緊急時引き取り者が学校に迎えに 来るまで、学校で待機させます。
 ※都合がつかずに急きょ別な方に引き渡すことになる場合は、その変更が保護者の意思であることを確認できることが必要となります。
 ※メール配信が不可能となる事態も想定されます。メールが届かない場合でも児童の迎えをお願いします。

2 児童生徒が登下校中の場合
 ・その場に応じて、避難行動をとり、自宅か学校かいずれかの近い方に避難させます。

3 児童生徒が自宅にいる場合
 ・自宅で避難行動をとり、自宅待機とします。

 

 2・3における児童の状況把握については、欠席連絡フォームを活用した連絡方法を検討中です。決まりましたら連絡いたします。
 学校においても上記について児童と確認をしていきます。ご家庭でも災害発生時の対応について話題にしていただき、上記3点についてご確認をお願いします。