2019年度の学校行事

学校行事

我孫子市音楽発表会の壮行会!

10月3日に開催される、我孫子市音楽発表会に、二小からは吹奏楽部が演奏をします。

日ごろの練習の成果を、思い切って披露してきてほしいです。

その願いを込めて、全校集会で吹奏楽部の壮行会を開催しました。

がんばれ! 二小吹奏楽部!!

みんなが君たちの後ろで応援をしているから・・・

 

 

脱穀って、ハーベスタっていうんだ~

大きな機械、すごい音がして動き出しました。

この機械を使って「脱穀」をしていきます。脱穀って「ハーベスタ」っていうんだ~。

おいしいお米にな~れって、みんなの願いを込めて脱穀しました。

黄金色のお米は、本当に光っていました。ご協力をいただいた、農家のみなさん、ありがとうございました。

 

 

筑波山、山頂はちょ~気持ちいい!!

いつも学校から見ていた筑波山、登ってみるとすごく大変でした。

岩を伝わって歩いたり、登ったり・・・ 途中の休憩で助かりました。

そんな苦労をして登った山頂・・・ すごく気持ちいい~!

いつも見ている筑波山に登ったんだ~、なんだか自信がわきました。

 

 

稲刈りの季節になりました

稲穂も大きく実り、稲刈りの季節になりました。

地域の皆さんのご協力で、みんなで楽しく稲刈りをしました。

いつも食べているお米・・・ 大変な作業なんだなぁと感じました。

農家のみなさん、いつもありがとうございます。

 

 

待ちに待った修学旅行に行ってきました!

9月8日・・・ 楽しみにしていた「修学旅行」に行ってきました。

日光東照宮は、授業で習った以上にきれいで、歴史を感じられました。

華厳の滝の迫力にはちょっとビックリしました。水しぶきがすごかったです。

伝統工芸の体験は、すごく楽しく学べました。

 

 

 

 

夏休み作品展が今日からスタート!

夏休みも明けて、学校に笑顔と元気な声が戻ってきました。

子どもたちも、夏休みの期間中に作成したり、研究した成果をまとめたりと、みんなの力作が集まりました。

9月4日~5日で、9:00~16:45の時間に、本校体育館で一般公開をしています。

どうぞ、子どもたちの力作をご覧ください。

  

 

 

 

1年生の公園探検・・・

公園、そこは子どもたちのパラダイス!

1年生が『公園探検』に行って、いろいろな遊具に夢中でした。ブランコ・すべり台・木登りもしたな~。

公園って、一人で行くよりもみんなで行った方がすごく面白かった~!! またみんなで行きたいな~。

羊の毛を洗う??

二小ならではの学習です。

羊の毛を洗うって?? きれいに刈られた羊の毛・・・ そのままでは汚れています。

それをきれいに洗う・・・ 二小でしかできない学習です。

こんなにきれいになるのか~。羊さん、すごいです!!

ワクワクの学習参観

6/22の土曜日に『学習参観』が行われました。

保護者の方々が見守る中の学習・・・ 緊張したけど、ワクワクしました。