2019年度の学校行事

学校行事

夏休み作品展が今日からスタート!

夏休みも明けて、学校に笑顔と元気な声が戻ってきました。

子どもたちも、夏休みの期間中に作成したり、研究した成果をまとめたりと、みんなの力作が集まりました。

9月4日~5日で、9:00~16:45の時間に、本校体育館で一般公開をしています。

どうぞ、子どもたちの力作をご覧ください。

  

 

 

 

1年生の公園探検・・・

公園、そこは子どもたちのパラダイス!

1年生が『公園探検』に行って、いろいろな遊具に夢中でした。ブランコ・すべり台・木登りもしたな~。

公園って、一人で行くよりもみんなで行った方がすごく面白かった~!! またみんなで行きたいな~。

羊の毛を洗う??

二小ならではの学習です。

羊の毛を洗うって?? きれいに刈られた羊の毛・・・ そのままでは汚れています。

それをきれいに洗う・・・ 二小でしかできない学習です。

こんなにきれいになるのか~。羊さん、すごいです!!

ワクワクの学習参観

6/22の土曜日に『学習参観』が行われました。

保護者の方々が見守る中の学習・・・ 緊張したけど、ワクワクしました。

茶道の作法は難しい??

6/22の『学習参観』に合わせて、茶道の作法を勉強しました。

気分は利休?? いえいえ、覚えるのに必死でした・・・

『結構なお手前で・・・』先生方もご堪能のようでした。ご協力をいただいたみなさん、細かなご配慮、誠にありがとうございました。

二小会による草刈が行われました

保護者の方々や地域の方々による『二小会』。

草刈をしていただき、きれいにしていただきました。本当にお疲れさまでした。

そして、ご協力をいただき、ありがとうございました。

谷津の生き物にドキドキ!

二小の近くにある「谷津」を見学しに行きました。

説明を聞きながら、いろいろな生き物がいるんだな~と周りを探して・・・ 草が動くだけでもドキドキでした。

職業体験で3年生が梨園に行ってきました

香取梨園さんにご協力をいただき、3年生が梨園での職業体験をしてきました。

木になっている梨に袋をかけたり、お仕事についてのお話を聞いて、みんなで勉強をさせていただきました。

香取梨園さん、ご協力ありがとうございました。

キャリア教育が行われました

地域の職業人の先生にお越しいただき、どんな仕事なのか・・・ ご苦労やうれしかったことなど、色々な質問にお答えいただき、自分たちの未来に向けて、いいお話が聞けたと思います。ご協力をいただいた方々に、感謝を申し上げます。

クリーンセンターと浄水場を見学しました

4年生が、我孫子市のクリーンセンターと浄水場を見学に行きました。

授業で習ったことを、実際に訪れて・・・ 施設の方に質問をしたり、大きな配管を見たり、ドキドキの体験でした。