2019年度の学校行事

学校行事

1年生の公園探検・・・

公園、そこは子どもたちのパラダイス!

1年生が『公園探検』に行って、いろいろな遊具に夢中でした。ブランコ・すべり台・木登りもしたな~。

公園って、一人で行くよりもみんなで行った方がすごく面白かった~!! またみんなで行きたいな~。

羊の毛を洗う??

二小ならではの学習です。

羊の毛を洗うって?? きれいに刈られた羊の毛・・・ そのままでは汚れています。

それをきれいに洗う・・・ 二小でしかできない学習です。

こんなにきれいになるのか~。羊さん、すごいです!!

ワクワクの学習参観

6/22の土曜日に『学習参観』が行われました。

保護者の方々が見守る中の学習・・・ 緊張したけど、ワクワクしました。

茶道の作法は難しい??

6/22の『学習参観』に合わせて、茶道の作法を勉強しました。

気分は利休?? いえいえ、覚えるのに必死でした・・・

『結構なお手前で・・・』先生方もご堪能のようでした。ご協力をいただいたみなさん、細かなご配慮、誠にありがとうございました。

二小会による草刈が行われました

保護者の方々や地域の方々による『二小会』。

草刈をしていただき、きれいにしていただきました。本当にお疲れさまでした。

そして、ご協力をいただき、ありがとうございました。

谷津の生き物にドキドキ!

二小の近くにある「谷津」を見学しに行きました。

説明を聞きながら、いろいろな生き物がいるんだな~と周りを探して・・・ 草が動くだけでもドキドキでした。

職業体験で3年生が梨園に行ってきました

香取梨園さんにご協力をいただき、3年生が梨園での職業体験をしてきました。

木になっている梨に袋をかけたり、お仕事についてのお話を聞いて、みんなで勉強をさせていただきました。

香取梨園さん、ご協力ありがとうございました。

キャリア教育が行われました

地域の職業人の先生にお越しいただき、どんな仕事なのか・・・ ご苦労やうれしかったことなど、色々な質問にお答えいただき、自分たちの未来に向けて、いいお話が聞けたと思います。ご協力をいただいた方々に、感謝を申し上げます。

クリーンセンターと浄水場を見学しました

4年生が、我孫子市のクリーンセンターと浄水場を見学に行きました。

授業で習ったことを、実際に訪れて・・・ 施設の方に質問をしたり、大きな配管を見たり、ドキドキの体験でした。

 

6月3日 5・6年生プール清掃

 職員での作業後,仕上げとなる床掃除,壁掃除,部屋掃除に高学年が取り組みました。日差しが強い中でも一生懸命取り組んでいました。

 

 

学区探検っておもしろ~いっ!

2年生が『学区探検』に行ってきました。

二小の学区内には、どんなところがあるのか・・・ はじめて目にする場所もあって、すごく楽しかったです。

『ヤゴ』取りを行いました

本校プールの水を少し抜き、生息している『ヤゴ』をみんなで取りました。
毎年、この時期の恒例行事となり、プール清掃の前に行います。
大きなトンボになれるように、願いをみんなで込めました。

 

 

市内巡りを行いました

我孫子市若松にある、『アビスタ 生涯学習センター』や『市民図書館』、『我孫子市役所』や『我孫子市議会』を巡ってきました。
普段では入れない、『市長室』や『議会の内部』に入れて説明を聞きました。アビスタの屋上では、手賀沼が一望できて、緑も屋上にあり気持ちよかったです。

 

  

  

 

 

運動会が開かれました

5月25日、いいお天気でスタートした運動会。
記録的な猛暑になってしまいましたが皆さんのお力添えもあり、無事に成功することができました。
本当にありがとうございます。

 
          



 

1年生 そら豆のさやむき

5月20日(月),1年生が食育の一環でそら豆のさやむきをしました。

「こんなに大きいのとれたよー!」,「中はふわふわのベッドだー!」
など,おどろきの声をあげながら上手に一つ一つむいていました。

とれたそら豆はその日の給食でおいしくいただきました。

 

羊の毛刈り

5月16日(木),今年もこの季節がやってきました。二小名物「羊の毛刈り」です。
毛刈りのプロ,工藤先生の手さばきであっという間に羊2頭が涼しげに生まれ変わりました。
その後,お世話を担当している4年生は,自分のはさみで毛刈り体験をさせていただきました。

1年生学校探検

5月8日(水),2年生に案内してもらいながら,学校中を探検しました。
初めて入る部屋に少し緊張気味の様子が見られました。

5年生田植え

5月8日(水),晴天のもと,5年生による田植えが行われました。
田んぼの先生,たくさんの保護者の皆様のご協力もあり,今年度も無事終えることができました。

1年生を迎える会

4月26日(金),児童会の企画・進行で1年生を迎える会が行われました。
2年生からはアサガオの種が1年生に贈られました。
「誕生月の歌」,「猛獣刈りゲーム」,「じゃんけん列車」の3つのゲームで,全校児童が盛り上がりました。

3年生学区探検

4月23日(火),3年生が社会科の学習の一環として学区探検に行きました。
我孫子の歴史や二小のルーツを知る探検になりました。

1年生防犯教室

1年生を対象に防犯教室が行われました。

不審者対応の対策として,「いかのおすし」というキーワードを学びました。
「ついていかない」「車にらない」「お声を出す」
ぐにげる」「大人の人にらせる」

日頃から交通ルールについてもあわせて話をし,安全に登下校できるようにこれからも指導して参ります。



3・4・5年生 田起こし

5年生の総合的な学習の時間の活動である,米作りが今年もスタートです!

本年度は3・4年生も加わって,大人数で田起こしを行いました。
はじめはぬかるみの感触にびっくりしていた子ども達。慣れてからは元気に活動し,どろだらけの姿をお互いに見て大笑いしていました。

ご協力いただいた保護者のみなさま,地域の方々,ありがとうございました。





3年生 香取梨園見学

本年度も香取梨園さんにご協力をいただき,見学をさせていただいたり,なしの生育について学習させていただいたりしました。





谷津田探検をしてきました

本校4年生が、谷津田の探検に行ってきました。
係の方の説明を聞くと、今まで知らないことが多かったのにビックリです。
こんな近くに、いろいろな生き物がいるなんて、すごく勉強になりました。

 
 

第二小学校の新入生!

寒い冬が過ぎ、ようやく温かくなってきたこの日、本校にたくさんのお友だちをお迎えすることができました。
桜が舞い散る中、保護者の方々に見守られ、また多くのご来賓をお迎えして行われた入学式。
どのお友だちも、みんな笑顔で新しい仲間になりました。みんな、おめでとう!!
保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。