お知らせ

お知らせ

(全校)持久走大会予行を行いました 11/22

持久走大会に向け,本番と同じ時間に予行練習を行いました。

 子ども達は練習の成果を発揮し,最後まで一生懸命走り抜ける姿を見せました。

 本番には,より一層白熱した走り,自分の目標に向かって取り組む真剣な姿を見せてくれると思います。

〇ぜひご家庭でも励ましてください。また,体調管理が難しい季節ですので,睡眠や食事についてもご配慮いただければと思います。

(にこ・4・6年)生活科・総合的な学習の時間公開研究会を行いました 11/21

市内の教職員が一小の生活科・総合的な学習の時間公開研究会に集まり,にこにこ教室や4年生,6年生の授業を参観しました。

 にこにこ教室では,にこにこファームの取組についてデザイン課,作業課,開発課,広報・経理課で活動している授業でした。4年生では,手賀沼をより良くするために自分達にできることを考える授業,6年生では,20年後の我孫子市をより良くするための提案をパネルディスカッションで行う授業でした。

〇どの授業も,子ども達が我孫子や一小,自分達への貢献のために一生懸命考え,発信している姿が見られました。

今後の学習にご期待を。

 

(1年生)昔遊び交流会を楽しみました 11/17

1年生は,社会福祉協議会の方々をお招きし,昔遊び体験を行いました。子ども達は,けん玉をしたり,こま回しやお手玉をしたりして楽しみました。

 普段慣れ親しんでいない遊び道具が多くあったようで,笑顔いっぱい、思い思いに工夫しながら遊びました。

(4年生・児童会)手賀沼清掃見学,白山中区オンライン交流会を行いました 11/16

4年生は,親水広場に行って,手賀沼課の方々が行っている清掃活動を見学させていただきました。手賀沼の底にあったごみ(タイヤ、自転車、未開封の食品等)が引き揚げられると,驚きの光景が広がりました。

ますます,手賀沼を大切にしたいという気持ちが高まった様子でした。

また,この日は白山中区の生徒会・6年生の児童会役員がオンラインで交流会を行いました。次回の交流の活動などについて意見交換をしました。