お知らせ

お知らせ

(4年生)手賀沼野鳥展を見学しました 11/29

4年生は,総合的な学習の時間の一環で,手賀沼について調べています。手賀沼にはどのような鳥がいるのか調べていく中で,野鳥を守る会の方々にご協力いただき,手賀沼野鳥展を開いていました。4年生は見学を通し,手賀沼にいる鳥達の豊かな姿を学ぶことができました。ご協力いただいた野鳥を守る会の皆様,ありがとうございました。

(3年生)一小トレジャーツアーを行いました 12/4

3年生は,保護者の方にも3年生が考える「一小のたからもの」を知ってほしいという思いから,保護者の方をお招きして一小トレジャーツアーを開催しました。学校を案内し,ポイントごとに担当の子ども達が思いを伝えていきました。たくさんの保護者の方に伝えることができ,子ども達は笑顔いっぱいでした。ある子から「緊張したけど,楽しかった」という言葉が聞こえました。「伝えるって楽しいな」と思える素敵な学習ができました。

◎沢山の保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。

(1年生)手賀沼公園で生活科の材料集めをしました 12/1

1年生は,年長さんを楽しませたいと交流会を計画しています。生活科で学習している内容を活かし,秋の材料で一小わくわくランドを作り上げようと考えています。そこで,材料を集めるために,手賀沼公園に行ってきました。子ども達は材料を集めるまでにグループ毎に話し合いを重ね,しっかり計画を立てて,材料集めに励みました。ドングリや形の面白い葉っぱなどがたくさん集まりました。年長さんのために貢献する姿が素敵です。

(6年生)歴史民俗博物館見学に行きました 11/29

6年生は,社会科学習の一環として,佐倉市にある国立歴史民俗博物館へ見学に行きました。2学期の社会科では,歴史を学習しています。子ども達は,縄文・弥生時代の様子がわかる展示を興味深く見学していました。帰りのバスの中で感想を聞くと,一番人気は近現代のフロアでした。現在の生活につながったり,戦争から平和について考えたりできる展示が印象深かったようです。広い展示スペースでしたが,ルールを守って見学しました。保護者の皆様には,お弁当の準備など,ご協力いただきありがとうございました。

(5年生)朝日新聞社出前授業を行いました 11/27

5年生は,朝日新聞の社員の方が講師を務めた出前授業【手賀沼SDGs授業】を行いました。子ども達は新聞社の方々の仕事について学んだり,SDGsについて新聞記事から理解を深めたり,手賀沼とSDGsを結び付けてよりよい手賀沼の姿を思い描いたりしました。この様子は,12月7日の朝刊に掲載されるそうです。ぜひご一読ください。