お知らせ

お知らせ

(3・5年生)校内書き初め大会を行いました① 1/11

 本日は,3年生と5年生が大塚先生のご指導のもと,書き初め大会を行いました。

3年生は「ふじ山」,5年生は「羽根つき」です。体育館のピンと張りつめた空気の中,筆先に集中してゆっくりと穂先を運んでいく姿が印象的でした。納得のいく字が書けるまでがんばる姿が沢山見られました。

 明日は4・6年生が実施します。

 

(全校)目標を立て取り組みます 1/10

 大谷選手から寄贈していただいたグローブを各学級で見て,触っています。

 グローブが学級に届くと,大きな歓声があがったり,野球が好きな子ども達が声にならずに目を輝かせていました。「お父さんに自慢しよう!」と笑顔があふれました。

 また,子ども達は3学期の目標を立て,今年度の学校生活をよりよくするために決意したことをワークシートにまとめています。

 体育館では,早速6年生が縄跳びの学習に取り組んでいました。小学校生活最後の縄跳び検定に向け,目標をもって取り組んでいきます。

(全校)3学期始業式を行いました 1/9

2024年,龍年となりました。

 本日の始業式では,被災地の方のご苦労や心配な思いに触れ,我々にまずできることは日々の生活に感謝し,目標をもって取り組むことだという話をしました。

また,大谷選手からいただいたグローブを披露し,目標を立て,行動することの大切さを伝えました。代表児童が発表した3学期の目標にも行動していく決意が表れていました。

 

一小っ子達が龍のように高く昇っていける年になればと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

(全校)2学期終業式を行いました 12/22

 2学期の終業式を行いました。2学期の振り返りを発表した代表児童の皆さん,優秀な成績を収め表彰された児童の皆さん,自転車安全利用宣言を行った児童会会長,どの子も堂々とした態度で,大変立派でした。

 

 

 冬休みは交通ルール・マナーを守り,楽しく過ごしてほしいと思います。お金やインターネットの使い方についてご家庭でもよく話し合っていただければと思います。

 2学期も保護者の皆様や地域の方々に見守られ,子ども達は大きく成長できました。

今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

(6年生)校外学習に行きました 12/21

 6年生は,校外学習に科学技術館と国会議事堂へ行きました。

 科学技術館では,普段触れることができない先端技術のブースや身近な自然現象をわかりやすく伝えるブースなどがあり,実際に体験したり,見学したりしました。

 

 国会議事堂では,1学期社会科で学習した国会の役割やその仕組みを思い出しながら,衆議院を見学しました。

実際に使われている議場の傍聴席にも座ることができました。

3人の像が並んでいる中央広間を見渡して,歴史や役割の重さを感じているようでした。

 6年生は,小学校生活最後の校外学習を素晴らしい態度で終えました。