お知らせ

お知らせ

(全校)校内書き初め展を行いました 1/17.18.19

 1月11・12日に行った校内書き初め大会などで書き上げた作品を各学級廊下に掲示し,校内書き初め展を開催しました。どの作品にも心がこもり,すてきな作品となりました。

 年の初め、清々しい気持ちになりました。、

 

(6年生)思春期講座を行いました 1/17

 6年生と保護者の方を対象に,思春期講座を行いました。助産師の足立様をお招きし,思春期の体や心の変化を中心にしたお話をしていただきました。子ども達は自分の今とこれからに関わる内容にしっかり耳を傾けていました。

命の誕生,「あなたはあなたのままで宝物」など心に残るお話をたくさん聞かせていただきました。

足立様,貴重なお話をありがとうございました。

(1・6年)一緒に凧揚げを楽しみました 1/17

 6年生がお手伝いをして,1年生が元気よく走り,凧を空高く揚げていました。

青空にカラフルな凧が気持ちよく舞いました。

楽しそうな1年生とその様子を見て嬉しそうな6年生。笑顔の輪が広がりました。

(全校)避難訓練を行いました 1/16

全校で地震・火災に対応した避難訓練を実施しました。今回は,今年度まとめの訓練として時間の告知はせず,それぞれの活動場所や状況に応じた訓練を行いました。また,行方不明者がいるという想定で救出訓練も行いました。

元日の能登半島地震では,地震による家屋倒壊やそれに伴う火災により多くの大切な命が奪われましたが,訓練の成果で被害を最小限に食い止めることができた地域があったそうです。風や寒さが厳しい中でしたが,子ども達は訓練に真剣に取り組みました。「訓練が自分の命を助ける」ということを子ども達に伝えました。

 ぜひご家庭でも,避難場所や経路について話題にしていただければと思います。

(4・6年生)校内書き初め大会を行いました② 1/12

 

本日は,4年生と6年生が大塚先生のご指導のもと,書き初め大会を行いました。

4年生は「松かざり」,6年生は「初春の空」です。4年生は字の配置を整えながらゆっくり筆を運んでいました。

6年生は小学校生活最後の書き初めに,一筆一筆心を込めて清書を仕上げていました。

 

学年が揃って,体育館にて一心に書に向き合う時間は,3学期をスタートするにあたりとても良い時間になりました。

ご指導いただきました大塚先生,ありがとうございました。