お知らせ

お知らせ

(3~6年生)クラブ活動(見学)をしました 1/30

 4~6年生はクラブ活動をしました。今回は,3年生が次年度のクラブを考える機会として,クラブ見学を行いました。

 各クラブを回りながら,礼儀正しく挨拶をする3年生の態度が素晴らしかったです。また,4~6年生も「自分達も優しくしてもらったから」と,笑顔で3年生に活動の様子を見せたり,簡単に説明したりする姿に成長を感じました。「手芸クラブ楽しそうだな」「あのクラブに入りたい」など3年生にとって見通しをもつ良い機会になりました。

(4~6年)新春マラソンに参加しました 1/28

4~6年生で参加応募した子ども達が我孫子市新春マラソンに参加しました。

 天気は穏やかで,マラソン大会にふさわしい1日となりました。参加した子ども達は,今までの練習の成果を発揮し,一生懸命走りました。

 入賞を果たし,表彰していただいた子もいます。この経験を活かして,部活動や日々の運動につなげていってほしいと思います。

(6年生)小中一貫の日 1/26

6年生は,小中一貫の日として,白山中にうかがい授業や部活動を見学しました。

6年生はグループごとに1・2年生の授業の様子を参観しました。参観したことで勉強を頑張ろうという気持ちになった子や「楽しそう」と中学校生活に希望を抱いた子など様々ですが,見通しをもつことができました。

 6年生は残りの小学校生活を中学校に続くよう学びを深めていけるよう指導していきたいと思います。

(3年生)社会科見学に行きました 1/23

○3年生は明治なるほどファクトリーへ社会科見学に行きました。

今年度最後の校外学習。集合した時の話の聞き方が立派でした。気持ちの良い挨拶をして出発です。

明治なるほどファクトリーでは,展示に興味津々でした。

子ども達は工場で働く人々の工夫や努力について理解し、お土産ももらってニコニコでした。

(4年生)版画教室をしました 1/19

○4年生は初めての彫刻刀を使った学習で,木版画家の大野隆司先生から版画について教えていただきました。

先生にご指導いただき,安全な使い方や上手な彫り方がよくわかりました。

黙々と真剣に取り組む姿が素晴らしかったです。どんな作品が完成するか楽しみになりました。

大野先生,ありがとうございました。