お知らせ

お知らせ

(3年生・音楽部・陸上部)部活動説明会を行いました 2/21

  3年生を対象に部活動説明会を行いました。各部活の部長を中心に,音楽部は「新時代」の演奏と合唱,陸上部はジャベリックボール投げの実演を通して,活動内容や成果を発表しました。3年生は熱心に話を聞いていました。3年生を対象に2月27日(火)から3日間,部活動体験を行います。これからの活躍が楽しみです。

(全校)児童会引継ぎ集会・創立151周年記念式典を行いました 2/20

児童会役員の任期満了に伴い,新役員を選出し,児童会引継ぎ集会を行いました。

旧役員から陰ながら努力していたことや成長したことについて話がありました。話の端々からやる気や自信を感じられました。1年間,本当によく頑張りました。

 また,新役員からより良い学校を作りたいという決意をきくことができました。新児童会役員に大いに期待しています。

 

◎本校は創立151周年を迎えました。

創立記念日の2月20日に創立151周年記念式典を行いました。

 一小っ子たちに新しくなった校旗のお披露目をしました。一小カラーの緑が映える素敵な校旗に拍手が沸きました。

◎講師に、本校卒業生であり医師を志しながら世界空手道選手権大会準優勝を果たした鵜澤菜南さんをお招きし,瓦割りなどの演武,学問と空手の両立について講演していただきました。

 瓦割りでは,子ども達から大きな歓声があがりました。ご講演では,「なんとかするマインド」「今できることを全力で」などキーフレーズをたくさん教えていただきました。子ども達の質問にも丁寧に答えていただきました。

 

ご講演いただいた鵜澤菜南さんを始め,講演にご尽力をいただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

(吹奏楽部・合唱部)スプリングコンサートを開きました 2/15

吹奏楽部・合唱部の1年間の活動のまとめとして,吹奏楽部・合唱部に所属している子ども達の保護者の皆さんをお招きしました。

 まさに音を楽しむ姿を表している様子をご覧いただけたことと思います。吹奏楽部も合唱部も,決して1人の音では表現することができない,一人一人の練習の成果が表れた音の重なりが感じられた素晴らしい演奏でした。

 その音の重なりの中にも,6年生の個性が輝いていました。3年間積み上げてきたことが形になっていて感動しました。今後も,音楽を通して,豊かな日々を送ってほしいと思います。

ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

(4~6年生)ダンスクラブ発表会を行いました 2/14

☆ダンスクラブがクラブ活動の時間で1年間練習してきた成果を発揮し,体育館で発表会を行いました。

 3チームに分かれ、それぞれの曲想に合った見事なダンスを披露しました。

(自分達で全て振り付けや隊形を考えたそうです)

☆会場は1~6年生の大きな拍手と声援に包まれました。

 また、来年度以降の発表も楽しみです。

(5年生)救命救急講習を行いました 2/13

◎一小では毎年、5年生が救急救命講習を受講しています。

 我孫子市西消防署の救急隊の方々から心肺蘇生法やAEDの使い方について教えていただきました。

 子ども達はキットを使った胸部圧迫を体験し,「一分間でも大変」「思っていたよりも速くやらないといけない」など気付いたことがたくさんあったようです。救急隊の方は20~30分程度行うこともあると伺い,驚いていました。

 AEDの扱いも学び,改めて命の大切さについて考えることができました。

 我孫子市西消防署の皆様,貴重な機会をいただき,ありがとうございました。