お知らせ

お知らせ

卒業式練習開始 2・3・4・5年生交流遊び

                   ひなまつりが近づいています。
 
              

【6年生】
6年生の卒業式演習が始まりました。「心構え」が十分で、立派な姿を見せた95人でした。
 
 

【交流遊び】
最後の遊びでした。笑顔いっぱい。全員が楽しそうでした。
 
 
椅子取り                       迷路じゃんけん
 
宝さがし                        ハンカチ落とし
 
 

【4年生】
<ほけん>の学習を担任と養護教諭で行いました。
 
 
 
                          養護教諭が二次性徴の話をしています。
 
男女それぞれの違いを認め合って、思いやりのある人になってください!!
個人差があることをしっかりと伝えていました。

【1年生】
図工は、一人一人が思い思いの作品を作っています。
 
 
吹いて見せてくれました。
 

明日から、いよいよ3月です。しっかりと締めくくれるように頑張りますので、一小っ子を応援してください。

6年生を送る会

「最高の姿をありがとう!輝き受けつぐ一小っ子!!」
6年生の卒業をお祝いする気持ち、今までありがとうの心をこめて、各学年が出し物を
工夫しました。行事や学習の思い出を7分にまとめ、表現しました。6年生は、一緒に
踊ったり、歌ったりと在校生と一体感のある素晴らしい送る会でした。
 
 
                          児童会長の話
【2年生】
 
【3年生】
 
                          【4年生】
  
  
【1年生】
  
                          【5年生】  
  
  
   
                          5年生決意表明
   
児童会のインタビュー                 6年生の発表
  
  
カラー(色彩)合唱                   6年生からのプレゼント
 
                           新旧の児童会の皆さん、素晴らしい計画と準備でした!
先生方からの「花は咲く」のプレゼント。カラーの歌詞と重ね合わせて、心に留めてくれたらうれしいです。

我孫子第一小学校の歴史と伝統を心に刻み、中学校へと羽ばたいてください。
在校生は立派に感謝の気持ちを表すことができました。受け取ったバトンは重いです!!頑張りましょう!!!

【昨日の版画を全員分紹介します】
 
 
            

3年生部活動仮入部 5の1図工授業研究

3年生の部活動仮入部がスタートしました。奉仕部以外の3つの部活動を紹介します。
先輩はすごいなー!!3年生:一生懸命がかっこいい姿でした。
【陸上部】
 
 
              

【合唱部】
 
 

【器楽部】
 
 
 
             

【5の1図工授業研究】凸版版画  白ボールをニードルという道具で、ひっかく・きずつける・しわをつくる・
ちぎる・切り取る等、手や道具を使って、黒・白・灰色の3色で自分の思いを表現しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全員の素晴らしい作品をプレス機で印刷することができました。明日、作品をお見せします。お楽しみに!!

頑張る5年生!

 
              
夢先生・職業人の話を聞く会・三浦雄一郎さんの山岳ガイドさんの話・・・と3回行われた5年生の
キャリア教育。千葉県でもキャリア教育は重点を置いています。3回の学びを通して、自己の将来を
思い描くことの一助になったことと思います。講師の皆様、ありがとうございました。

【毎年のバトン】
今年も5年生が「体育館の装飾」を行いました。全校で力を合わせて作り上げたパーツを、形を工夫しながら
壁面に飾っていきます。「心をひとつに」一生懸命働く5年生でした。
 
 
 
 
 
            
明日は6年生を送る会の最終練習日。そして、27日が「6年生を送る会」本番です。「感謝と祝福」を
各学年の発達段階に応じて、どのように表現するのでしょうか!6年生、お楽しみに!!

2月もあと4日

学期末を感じさせる取り組みが毎日行われています。
6年生の卒業制作です。「さすが!」と感じさせられる作品ばかりです。
 
 
 
 
 
県展の絵と陶芸とバードカービングとこのラック。6年生は思い出の作品が4つも手元に残ります。

 
1年生と6年生の息を合わせた練習です。        卒業式式場には、こんなかわいい人形が!
 
              
             「6年生ありがとう!」の気持ちを込めて作っています。


 
2年生 生活科の学習も頑張っています。

4年生の学年掲示板です。しっかり学んだ足跡が残されています。
 

3の1 3の2 3の3は版画です。
 
 
 
 
 
 
 
             
今週も一小っ子は笑顔いっぱい楽しく学習しました。月曜日に元気で登校してほしいと思います。