お知らせ

お知らせ

校内書き初め展② 4~6年生

今日は、高学年の部を紹介します。
 
4の1
 
4の2
 
4の3
             

 
5の1
 
5の2
 
               
                 5の3

 
6の1
 
6の2
 
6の3
書き初め展は今週いっぱいです。是非、ご覧ください。

インフルエンザで学級閉鎖が6学級です。明日から1の2の子ども達が登校しますので、5学級となります。
メールチェックをいつもよりまめに行ってくださいますよう、お願いします。

入学説明会 校内書き初め展① 1~3年生

4月に入学するお子さんのための保護者入学説明会が行われました。お天気にも恵まれました。
 
 
 
できるだけ自分のことは自分でできるように、時間がかかっても「待って」あげてください。できる→楽しい→
次の意欲「がんばろう!」につながります。
おはようございますやさようなら等の挨拶やありがとう・ごめんなさいが言えるとよいですね。

あと2か月。お子様の入学をお待ちしております。

【1~3年生 校内書き初め展】
 
1の1                        1の2
 
1の3                        毛筆(希望)で入賞しました。

 
2の1                        2の2
 
2の3                        毛筆(希望)で入賞しました。

 
3の1

 
3の2

 
3の3
             
             3年生 書星会賞

明日は、4~6年を紹介します。
インフルエンザが広がっています。手あらい・うがい・乾燥を防いで、ウイルスに負けないように
していきましょう。十分な睡眠と朝ご飯もよろしくお願いします。

高校生インターンシップ 6年生思春期講座

                                                          6の3の5人です。
                
               将来は、人のために役立って、自分も楽しくてやりがいのある仕事に就きたいです。
               2年生で転入しましたが、一小ならではの市内でもめずらしい行事等楽しい学校でした。
               3・4年生の時、給食のパンで遊んでいて叱られていた友達のことを思い出します。
               綱引き大会で一番後ろでヘルメットをかぶって一生懸命に綱を引いたことが思い出です。
               担任の先生の社会が何より楽しかったです。一小は、他の学校にはないことがある学校で、
               歴史も運もあってグッドな学校でした。
               市内陸上競技大会でよい結果が出せたのは、陸上部の練習を頑張ったからです。
               中学校では、陸上部に入って、勉強と両立したいです。
               TBSコンクールの重唱メンバーとして、代表でステージで歌ったことが思い出です。
               一小では、行事を通して団結して取り組むことを学びました。
               会話が弾み、笑顔いっぱいの5人でした。一小のことをこのように思ってくれていた
               ことをうれしく思いました。

 
卒業式に会場を飾るサクラ草も花が咲きました。

【我孫子高校インターンシップ】
 
 
  
 
校長先生もインターンシップの様子を見に来てくださいました。将来教師志望の皆さんです。2日間と短い体験ですが、
たくさん見て感じてほしいと思います。

【6年生 思春期講座】
「いのち こころ からだ」の総まとめは、6年生の思春期講座です。
 
助産師さんから話を聴きました。
個人差があること、自分のことを好きに思える人になってほしいこと、自分を大切にすること等、わかりやすく
話してくださいました。思春期はいらいらもやもやするけれど、発散の方法を工夫して、乗りこえましょう!
 
 
 
 
 
体の成長は自然とやってくる。心の成長が伴う中学生に!!
 
 
最後は保護者の皆さんに話していただきました。子ども達が自分の体を大切にできる環境を整えましょう。
子どもの感想等、後ほど学校便りで紹介します。

4年生手賀沼 2年生ICT 漢字検定

                 6の2の4人です。
                
                中学では陸上や駅伝を頑張りたいです。野球はクラブチームでやって、
                レギュラーを勝ち取りたいです。6年生が楽しい1年でした。
                4年生の学習参観で前面の目標が落ちてきて、びっくりでした。
                一小は、思い出と歴史がつまった学校です。何事にも一生懸命に取り組みました。
                1年生の時、納豆にからしをいっぱい入れた友達が食べられなかったことを思い出します。
                先生方は厳しく優しく、友達は明るく、楽しい学校でした。
                中学では運動系の部活に入ります。人間関係を上手に築いていきたいです。
                アニメ関係の仕事に就きたいです。
                自分がジャンプできた学年は様々でした。立派になって卒業です。

【4年生 手賀沼課の方の話】
 
 
 
29年度はワースト3位とのこと。浄化の努力を続けることが大切です。
 
                           まずはこの気持ちが大切です。
 
質問の「質」が高く、通年で学習してきたことがわかりました。シンボル手賀沼!
4年生はいよいよ1年間のまとめ「手賀ブック」の仕上げにかかります。

【2年生 ICT 個人情報について】
2の2で学習が行われました。
 
導入は年賀状です。
 
 
 
 
呼びかける言葉をグループごとに考えました。
              

【漢字検定】
初めての検定。受検者は、緊張しながらも精いっぱい取り組んでいました。
 
 
 

インフルエンザが流行ってきました。各御家庭で、予防をお願いいたします。
また、メールが受信できない御家庭は、担任までおしらせください。
月曜日は6年生対象に「思春期講座」があります。また、校内書き初め展が25日まで行われます。
我孫子高校のインターンシップで、高校生6名が6学級に入り、教師の仕事を学びます。

5年生いのち 縄跳び 読み聞かせ 租税教室

                 6の1の3人です。
                
                3・4年生の送る会や一小音楽祭で伴奏をしたことが心に残っています。
                一小は、伝統があって、楽しい学校だと思います。ピアニストになりたいです。
                林間学校のナイトハイクで先生たちに驚かされたことが思い出です。
                一小は、やさしい人がたくさんいて、毎日登校したくなる学校でした。パン屋さんになりたいです。
                林間学校で友達と宿泊したことが思い出です。
                CDのパッケージなどをつくるデザイナーになりたいです。
                3人だったので、会話がどんどん進みました。夢が叶うとよいですね。

【5年 いのちの学習】
 
 
 
阪神淡路大震災から24年が過ぎました。この日にあわせて、5年生3学級が「いのちは時間」
自分のためにも人のためにも時間を使って、いのちを大切にしていくことを学びました。

【読み聞かせ】
寒い中、ありがとうございます。
 
 
 
教務主任も参加しています。
 
                           素語りに集中した子ども達

【縄跳び練習 短縄】
 
 
 
6年生の体育委員会が模範を示します。元気に練習しました。

【6年生 租税教室】
 
 
                          もし、税金がなかったら・・・ビデオを見ました。
 
 
 
                              1億円
               
税金とは何か?どのように使われているのか?詳しく説明していただきました。また、自分たちで話し合いを
しながら考える場面もあり、社会科の学習を振り返りながら楽しく、ためになる学びがありました。

今日も一小っ子は、元気に明るく頑張りました。

明日は15:00からはじめての漢字検定です。