校長室から

2019年5月の記事一覧

授業参観・生徒総会

 今日から先生方の授業を参観します。出張のない日はできるだけ授業参観を行います。
また今日は生徒総会でした。特に第二部では「我孫子プライド」についてみんなで考え、素晴らしい生徒総会となりました。

3年生社会 進士先生の授業
学習の目的
「なぜアジアで民族運動が起きたのか」

第一次世界大戦後に起きた
〇中国で起きた五.四運動
〇朝鮮で起きた三.一独立運動
〇インド:ガンディー

について考えました。
みんな気軽に発言し、授業が深まっていきます!

 
   

【中国で起きた五.四運動】
1 二十一ヶ条の要求の取り消し
2 山東半島の返還 等・・⇒ 認められない

【朝鮮三.一独立運動】
 朝鮮は自由民 ⇒ 認められない

【インド:ガンディー】

戦争で武器・兵士を出したら自治を認める
⇒イギリスは無視
⇒ガンディー・・「非暴力・非服従」を訴える

 

なぜこのタイミングで民族運動が同じように起きたのかを考えました。

まずは自分で考え、次にグループで考えをまとめます。

 
 

それぞれのグループで出た考えをホワイトボードにまとめ、確認していきます。

民族自決、ヨーロッパではベルサイユ条約により独立が認められてきたが、アジアでは認められていない、ソ連で「社会主義国家」が誕生した等、たくさんの意見が出され、授業が深まりました。

 

2年生道徳 神山先生の授業

「男女の友情」

あらすじ
職場体験で保育園に行った男女のグループ。帰りがけに園児が泣き止まず、男子からも人気のある小林さんが、ゴリラのまねをして園児を楽しませました。

数日後、仲間から「好きな人の前では、ゴリラのまねはやめた方がいいよ」と言われましたが、次の瞬間沢井君がみんなの前で「自分たちは何も出来なかったのに素晴らしかった!」と言います・・

 
 今年から道徳が教科化され、教科書が出来ました。この題材は「マンガ」になっています。感情移入がしやすいです。
 

小林さんがゴリラのまねをしたときの沢井君の気持ちを考えました。

・少し引いた
・度胸がある
・堂々としてかっこいい等たくさんの意見が出されました!

 
   ・数日後、沢井君はどんな気持ちでみんなの前で「恥ずかしがることないんだ!輝いていたと俺は思う」と言ったのか?

・聞いた小林さんはどう思ったのかを自分で考え、グループで意見を交換しました。

みんな一生懸命考え、意見を交換し、たくさんの価値が出されました。

男女の友情の考え方に、幅が広がり、よりよい人間関係が出来ることを願っています。

生徒総会

  午後からは生徒総会がありました。
生徒会長から、生徒総会の意味が語られ、総会が始まりました。
 
   

議長登壇

臨機応変な議事は見事でした!

 部活動部長会、委員会の代表が前に座り質問に答えます。  
   

第2部は
「我孫子プライド」とは何かを考えました。


各クラスから様々な我孫子プライドが提案されました。

 

「行動力」
「あきらめない心」
「三大伝統を達成させること」等

熱心な話し合いがグループごとになされました。

 
 

採決です!

採決の結果「行動力」
に決まりました。

どんなときにもあきらめない行動料で、我孫子中をどんどん発展させてほしいです。

また、自分が悩んだときや、何か行動を起こそうとしたとき「我孫子プライド」を思い出してほしいです!

 

生徒総会の後は、部活動大会結果報告です。

たくさんの部活動が、4月から活躍しました。

 
   
   ・女子バレーボール部 スプリングカップ・・優勝
・ソフトボール部  連盟杯・・準優勝
・サッカー部ABチーム ジュニアユース・・優勝
・男子バレーボール部 東葛大会・・3位 
             県大会出場
・女子卓球部  葛南春季大会・・3位
・男子バスケットボール部 葛南春季大会・・3位
・女子バスケットボール部 葛南春季大会・・優勝
                  県大会出場
・野球部 市内親善大会・・3位
・女子テニス部 千葉県選手権大会・・3位
・バトミントン 葛南春季大会 
 男子個人・・優勝 女子個人・・準優勝