校長室から

校長室から

授業参観

 今日も授業参観です。

 

 

個別・いずみ学級体育 田崎先生の授業

今日は卓球の授業です。

授業の前にランニング!
自分のペースで走っています。
ファイト!

 
 

 

 

ランニングの後は体育館卓球場で卓球です!
はじめはラリー10回が目標
時間で相手をローテーション。

なかなかうまくつながりませんでしたが、だんだんラリーがつながるようになりました!

 

後半は自由に相手を選んで試合形式!
中にはスマッシュを打ち込む生徒も!

「校長先生も一緒にやろう!」
優しい声がかかり、私も参加!
心の温かい生徒たちに感激!

みんなで楽しく卓球を楽しみました。

 
 

 

3年生英語 上川先生の授業
学習課題:2-3内容理解「Mt Fuji」

今年度新規採用の上川先生。
我孫子中のフレッシュさんです!

授業の初めは英語で歌おう!
「Day dream Biliver」をみんなで歌いました!

 

 

次にリスニング。
どんな内容が書いてあったかをグループで出し合います。

「Volcanoes in Japan」を読んで内容を理解していきました。

 
 

 

〇富士山が最後に噴火したのはいつ?
〇日本に火山はいくつある?

次に現在完了の文章を書き出し、仲間と交互に読み合いをしました。

動きのある楽しい授業でした!

 

3年生家庭科 野沢先生の授業

学習課題:幼児が喜ぶワクワク絵本を作ろう!

幼児に大切な4つの機能
 1 運動機能・・身体全体を使うこと
 2 言語・・言葉、会話
 3 情緒・・感情(うれしい、悲しい、楽しい)
 4 社会性・・あいさつ、ルール、人との関わり

 
 

 

 

はじめに人気の絵本を先生が読んでくれました。
その絵本の構成は、4つの機能から出来ていることがわかり感心しました。

4つの機能を盛り込んだ絵本作が目標です!

 

絵本づくりスタート!

フエルトに図柄を縫い付けて絵本を仕上げます。
使用するフエルトは2枚!
貼り合わせて裏表を使用するので、4ページの絵本になります!

完成したらこの絵本を持って保育園に実習に行きます!みんな一生懸命でした。保育実習が楽しみですね!

 
 

2年生理科 大根先生の授業
学習課題:化学変化の前後で質量の変化に何か規則性はあるのだろうか?

炭酸水素ナトリウムに塩酸を加えてみます。
実験の前後で重さは変わるのか?

演示で実験
実験後の方が重さが軽くなりました。

発生した気体が逃げてしまったからと生徒は考えました。

 

 

それでは右の写真のように密閉して実験したらどうなるでしょう?

重さは実験の前後で変わらないことがわかりました。

 
 

化学変化が起きても、物質がどこにも逃げなければ化学変化の前後で重さが変わらないことがわかりました。

これを「質量保存の法則」ということも学習しました。

科学の楽しさと不思議を学びました。

今日の最後は3年生理科 大澤先生の授業
学習課題:道具(滑車)を使うことで仕事の量は減るのだろうか?

今日は日課の関係で理科が2時間
生徒たちは理科大好きなので意欲満々!

前の時間に、動滑車の力の大きさが、普通に持ち上げたときの半分の力の大きさで、持ち上げることを実験によって確かめています。

 
 

 

 

では、仕事の大きさではどうなるのでしょう?

仕事(J)=力の大きさ(N) × 距離(m) で表せます。

【実験】物体を10Cm持ち上げるとき、動滑車なしの場合と動滑車を使ったときの仕事の大きさを調べます。
1 動滑車なし・・1.2N × 0.1m = 0.12J
2 動滑車・・・・0.6N × 0.2m = 0.12J

動滑車は力の大きさは半分になるが、重りを引く長さは倍になり、仕事の量は変わらないことがわかりました。これを「仕事の原理」ということも学びました!