お知らせ

日誌

入試にむけて(三春校)

 明日3日から県立高校前期選抜の出願が始まります。2学期後半から、学習指導はもとより、出願校の決定や願書指導、面接の練習などを計画的に行ってきました。

 いよいよ出願です。試験まで残り1ヶ月となりました。体調を管理し、万全の準備をして臨みたいです。

エコキャップ回収(三春校)

 生徒会が中心となって昨年度より取り組んでいたエコキャップの回収が一区切りとなりました。ふくしまキッズエコ運動事務局様に来校していただき、ペットボトルキャップ42kgをお渡ししました。これらはリサイクル業者さんに運ばれ、買い取ってもらった売却益をJCVに寄付し、ワクチン支援などにあてられます。

 生徒会では、定期的に目標の設定や回収数の確認を行い、継続的に取り組んできました。各家庭から持ち寄るのはもちろんのこと、幼稚園や小学校にも呼びかけ、少しでも誰かのためになろうと努めてきました。

 回収にあたっては、保護者の皆様や来校者の方々の協力をいただきありがとうございました。皆様の善意が、遠い国の誰かを支える力になることを願います。

さくらプロジェクト植樹(富岡・三春校)

1/20(木)NPO法人ハッピーロード主催、中川企画建設株式会社協賛による桜の植樹を行いました。富岡町の6号線沿いにソメイヨシノ23本を植樹し、事前に用意していた故郷への思いや10年後の未来へのメーセッジカードを設置しました。10年後・20年後、大きくなりきれいな桜並木になり、植樹したことを思い出してほしいです。

 

 

 

3年定期テスト(三春校)

 18日・19日に3年生の定期テストが行われました。3学期が始まって間もないですが、進路事務を進めるにあたって、この時期に行います。先週の実力テストに引き続き、全集中で試験に臨みました。日頃の学習の成果が出ているといいですね。

三春校内覧会

 今年度末で閉所を迎える三春校で、卒業生や保護者、教職員を対象にした内覧会が行われました。久しぶりに顔を合わせ、懐かしの校舎や三春校の歴史をまとめた動画、卒業アルバムなどを見ながら、思い出話に花を咲かせました。

 また、卒業生企画の閉所に向けた文集作りも行われ、来校者に三春校へのメッセージを綴っていただきました。

 お土産には、子どもたちと挿し木して育てた三春校のサツキの鉢植えが配られました。春には三春校と同じ花が見られます。

 内覧会は来週22日(土)も行う予定です。