お知らせ

日誌

各学年の様子(三春校)

 2月も後半となり、来週はもう3月。「にげる2月、去る3月」とはよく言ったもので、月日の流れの早さを痛感する日々です。

 さて、最近の三春校は、1学年、3学年それぞれに自分たちの課題に向き合い、地に足をつけどっしりと活動しています。

【1年道徳】                  【3年道徳】

【1年生参加のふたば生徒会連合ビデオ会議】   【校長先生による3年生面接練習】

 残すところあと1ヶ月余りの三春校生活です。精一杯取り組みます。

富岡産たまねぎポスター完成(富岡校)

2/16(水)富岡町立富岡第一・第二中学校で町産業振興課から畠山信也様、渡邊善幸様にご来校いただき富岡産たまねぎのポスター完成贈呈が行われました。

自分達が描いた絵がポスターになり、とてもうれしそうにしていました。生徒からの感想では「僕たちの作ったポスターが富岡産たまねぎのPRに役立ってくれたら嬉しく思います。」とありました。

今後、さくらモールや町役場、JAにポスターが貼られる予定です。お立ち寄りの際は、是非ご覧ください。

後期委員会報告会(三春校)

 本年度のまとめとなる生徒会後期委員会報告会を行いました。

 評議委員会からは学習発表会での目標達成やエコキャップ回収活動について、生活・学習委員会からは主体的な自己表現や自主学習の提出率、おすすめの本などについて、保健委員会からはむし歯の治療に焦点を当てた報告がありました。

 特に自主学習について提出率100%を達成した期間に対する「切磋琢磨賞」の授与を行ったり、むし歯の治療について歯みがきをテーマにした寸劇を行ったりして、各委員会の思いが伝わる報告会にすることができました。

 いよいよ残りの学校生活も少なくなりましたが、最後まで自分たちの学校をより良くするための努力を継続していきます。

授業参観(三春校)

 検温、手指消毒、健康観察カードの提出などの感染症対策をしながら、本年度最後の、そして三春校最後の授業参観を行いました。保護者の皆様には、寒い中ご来校いただきありがとうございました。

 小中合同の全体会では、校長から「令和3年度も残り一ヶ月、これまで様々な行事や日々の授業を通して、子どもたちは大きく成長しました。当たり前のことが難しいと感じることも多い現代、これまで支えてくださった保護者の方々には心より感謝いたします。ここで身に付けた力は、どこにおいても発揮できるはずです。これからの活躍を願います。」との挨拶がありました。

 その後は、小学校と中学校それぞれに授業参観、学年懇談会を行いました。中学校の授業は、生徒、保護者、教員全員参加型のSST。校長先生のアイスブレイクのあと、感情表現をテーマにした活動を行いました。生徒からは「三春校最後の授業参観で、保護者や先生方と楽しく活動できて良かった。」保護者の方からは「保護者も参加する授業参観で楽しかった。子どもたちがこの三春校で大きく成長できた。」との振り返りがありました。

 残りの学校生活も僅かとなってまいりました。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

手洗い指導(富岡校)

昨日、さくらタイムの時間に養護教諭から手洗い指導を行いました。

手洗いや消毒の重要性を実践を交えてお話ししました。

新型コロナウイルスだけでなく、ノロウイルスやインフルエンザなどにかからないために、手洗い、うがい、消毒を徹底して行っていきたいと思います。