日誌

2016年9月の記事一覧

修学旅行2日目

 修学旅行2日目も好天に恵まれ、3年生全員が元気に1日京都市内班別行動を行いました。バスや鉄道などの交通機関を駆使して、金閣寺や銀閣寺、三十三間堂、伏見稲荷など、自分たちで選んだ見学場所を班で協力して巡りました。それぞれの班で思い出の写真を撮ったり、聖桜祭で展示するホワイトブックのための資料を集めたり、家族や後輩たちへのお土産を選んだり、京都の名産を味わったりしました。
 すべての班が未知の土地での班行動を無事を終え、充実感と心地よい疲労感に満ちた表情で宿舎に戻ってきました。
 夕食は部屋ごとに会席のマナーについてのビデオを見て学んだ後、実際に京会席を味わいました。食後の自由時間は、クラスを越え、トランプやウノ、ステージでの即興など、昼間の班別自由行動での疲れを感じさせないほど盛り上がっていました。お風呂で一日の汗を流し、大きく体調を崩す生徒が出ることもなく、修学旅行の第二日目も無事終了しました。