日誌

2016年1月の記事一覧

英語検定実施

1月23日(土)第3回英語検定を実施しました。2級から5級にかけて42名の生徒が受検しました。筆記とリスニングの問題があり、長時間にもかかわらず、合格を目指して取り組んでいました。すべての受検者からよい報告が聞けることを祈っています。
 今回も英語検定実施にあたり、学校支援地域本部の皆様にご協力いただきました。
ありがとうございました。

【速報】スキー教室 最終日

第1学年の移動教室も3日目最終日も早朝の気温マイナス9℃と冷え込みましたが、前日と同様に雲ひとつない絶好のコンディションの中、スキー実習を行いました。リフトの最高点まで行くグループもあり、南アルプスの山々を見下ろしながらシュプールを描き、急斜面を滑り降りてきました。3日間でスキーの技術がかなり上達しました。それだけでなく、集団行動、特に時間を守る、一人一人が考えて行動できるなど生活面でもひとまわりもふたまわりも成長できた移動教室でした。3日間、大きな怪我や発熱もなく、16時15分、予定より30分早く学校に到着し、無事、移動教室が終了しました。











【速報】スキー教室 第2日目

 朝の気温はマイナス10℃で凍てつく寒さでしたが、午前中は雲一つない快晴で、積雪、雪質ともによく、絶好のコンディションでスキー実習ができました。昨日はあまりうまく滑れなかった人も今日はリフトに乗って少し急な斜面も滑ることができるようになりました。午前・午後の実習5時間半で力を出し切った心地よい疲労感と満足感で宿舎に戻ってきました。
 夕食後はスプーンピンポン玉リレー、王様おにごっこを楽しみました。























スキー教室 1日目

 第1学年は、1月20日()から3日間、多摩市立八ヶ岳自然の家で移動教室を実施しています。
一昨日の雪で道路状況が心配されましたが、新雪におおわれた白銀の里に無事到着することができました。
早速、1日目のスキー実習が富士見高原スキー場で行われました。インストラクターの先生から丁寧な指導を受け、初めての人も転びながらも、曲がったり止まったりする技術の習得に一生懸命に取り組んでいました。
実習後、宿舎にもどり、入所式が行われ、生徒代表采女さんが「一人一人が自分の役割に責任を持ち、時間やルールを守ろう」と決意を述べました。夕食後、体育館で学年レクのドッジボールを行いました。
入浴をして就寝までのひとときを食堂でトランプなどで楽しいひとときを過ごしました。
体調を崩す人もほとんどなく、移動教室の1日目が無事に終わりました。































どんと焼きに32名が参加!

 1月11日(月)早朝から、多摩第一小学校校庭に32名の多摩中生が集まり、ボランティアで「どんと焼き」のお手伝いをしました。それぞれの分担に分かれて、賽の神のくらの組み立て、持ち込まれたお飾りなどを分別、くらへの飾りつけ、餅花付け、消花の準備などの作業をしました。点火の11時には、たくさんの地域の人が参加する盛大な会となりました。
 とても寒い日でしたが、積極的に作業に取り組んでくれました。ありがとうございました。






始業式

 1/8(金)、13日間の冬休みが終わり、3学期が始まりました。
 始業式では、校歌に続いて各学年の代表者が、1年生は「スキー教室」、2年生は「3年生への準備期間」、3年生は「卒業までの多摩中での生活」を中心として、3学期の抱負を話しました。
 その後に、校長先生より今年の干支である「申」という漢字の成り立ちが雷から由来されているなどのお話がありました。
 3学期は、まとめの学期です。生徒一人一人が目標をしっかり持ち、充実した学校生活を送ってほしいものです。