たまいち日誌

たまいち日誌

宿舎到着



多摩市八ヶ岳少年自然の家に到着しました。
八島湿原をバスで出発してすぐに突然の雨があり驚きましたが、すぐにやみました。
宿舎は明るい陽射しでいっぱいです。

 
体育室で入所式とオリエンテーションを行いました。

総合発表会


総合発表会_会場マップ.pdf


 【総合発表会】
  2月23日(木) 5・6校時
   第1部 13時30分~14時10分
   第2部 14時20分~15時00分
  保護者・地域の皆様も自由に参観できます。
 ぜひ、お越しください。
  保護者の方は、名札・上履き(校舎内、下足はお持ち下さい)
 をご持参下さい。

5年エコプロ2016

エコプロ2016 環境とエネルギーの未来展

 東京ビッグサイトで開催されているエコプロ2016に、
5年生が出展しています。地球温暖化の原因について調べたことを発表し、
持続可能な社会づくりを目指して考えたアクションプラン等を提案しています。


多摩一小の生活科と総合的な学習の時間の活動内容がつまっています。


発表後に、来場者の方からの質問にも答えていました。
明日の土曜日も有志児童が発信しています。

【会期】12月8日~10日(土) 10:00~17:00
【会場】東京ビッグサイト 東1ホールF-29
「森林(もり)からはじまるエコライフ展2016」内に
「多摩市立多摩第一小学校」として出展

 エコプロのHP http://eco-pro.com/2016/

6年生八ヶ岳移動教室 キャンプファイアー

大盛り上がりのキャンプファイアーでした。
大いに笑い、大いに踊り、大いに歌いました。
永遠に続いてほしいような、素晴らしいひと時でした。

キャンプファイアーの火は消えても、この思い出はいつまでも消えないでしょう。

5年生宿泊 酪農体験2

酪農体験学習の様子です。



バター作りの体験もできました。塩少々を振りかけて、
やわらかいパンと一緒にいただきました。




まとめとして、最後に命についてのお話をうかがいました。


「いただきます」の意味を、深く考える機会になりました。

5年生宿泊 夕べの集い

夕べの集いを「集いの広場」で行いました。


国旗と所旗の降納の役割を本校代表児童も担当し、
自己紹介や今日の一言を発表しました。


多くの団体と一緒に生活することがよく分かりました。


互いの団体の紹介をした後、交流のアクティビティを楽しみました。

5年生宿泊 入所式

入所式が始まりました。


児童代表の言葉の後、職員の方のお話をうかがいます。



この国立中央青少年交流の家は、
日本で最初の宿泊教育施設なのだそうです。



約束は3つ。



あいさつとコミュニケーションを大きな声でしっかり行うこと、
時間を守ること、
思いやりのある生活をすること。


「来た時よりも美しく」という言葉の発祥の地だそうです。