最近の学校の様子から

にっこり 「今は間違えていいんだよ!」・・・6年生 運動会の学習

 6時間目の校庭です。校長室で仕事をしていると校庭から、フラッグが風を切る音が聞こえてきました。6年生たちの表現運動の学習が始まっていました。手にしたフラッグを思い切りよく振り、そして仲間たちと動きを揃えたり、きれいにタイミングをずらしたりする動きは、とてもかっこいいです。私などは、思わず見とれてしまうのですが、まだまだ課題があったり、より良くしていけるポイントがあるようです。

 「うまくできない所は、自分から友達に聞いたり、教えてもらったりしよう。」「時間を見つけて、自分の課題に取り組んでみよう。」担任の先生からアドバイスがありました。しばし時間をとり、仲間同士で動きを確かめ合ったり、教えあったりする場面もあり、自分たちで作り上げていこうとする気持ち、姿勢を感じることができました。また、「今は、どんどん間違えていいんだよ。思いっきり動いてみようよ。」担任の先生の言葉、とてもいいなーと思いました。間違えないように小さく、委縮した演技をするより、今は間違えてもいいから、思い切った動きをしてみる。つまり、チャレンジをしてみることが大切なんですね。

 もちろん、本番だって間違えていいんです。でも、悔いなくやり遂げていくには、作り上げていくプロセスの中で一人一人が思いっきりチャレンジしていけるとよいですね。

 6年生 頑張っています!