最近の学校の様子から

笑う えがおのなかま120 令和5年度もあと・・

令和5年度修了式まで登校日数もあと5日となりました。(5・6年生は、卒業式もあるので、あと6日です。)

穏やかな日差しが降り注ぐ中、6年生は体育でハンドボールをしていました。

準備は、自分達で進んで行い、笑顔で試合を行っている姿をみて、立派になったなーと感じました。

校舎内は、卒業式に向けて飾り付けられています。春の景色です。

5年生は、社会科の時間。「全国的に公害が広がった頃の京都市で、鴨川をきれいにするために、どのような取り組みが行われていたのか」をグループで、調べてまとめていました。タブレットの操作もお手の物です。

4年生では、「調べて話そう生活探検隊」の学習で、アンケート結果を基に、発表する練習をしていました。

グラフを見せながら、分かりやすく伝えるにはどうしたらよいか、グループで相談していました。

5・6時間目は、卒業式通し練習。5・6年が揃って体育館で練習していました。緊張感をもって取り組んでいました。6年生の歌・呼びかけの声が前回よりも大きくなっていました。当日に向けて更に磨きをかけていきましょう。

各学年、学年末のまとめの時期です。一日一日を大切に過ごしていきましょう!!

HPのメニューの中に、「(´∩`。)こまったことがあったときは」のページを作りました。

児童の皆さんの中で、悩みがあったらどうしますか? まずは、誰でもよいので相談してね!

相談したいけど、できないことがあったら、ここのタグをタップしてみてください。

パソコン・タブレットでは、左側。スマートフォンでは、下の方にスクロールするとあります。