今日の東寺方小

4月15日(月)水泳が始まりました

今日から水泳が始まりました。

朝8:30には、1年生とこま学級の子どもたちが校庭に並びました。聖蹟のNASスポーツクラブまでは歩いて行きます。大栗川の遊歩道に沿って歩きます。おしゃべりをしないで上手に歩くことができました。帰りは3・4時間目に来た2年生と一緒に12:00過ぎに学校に戻ってきました。2年生は昨年度の経験があるので、比較的スムーズに着替え等ができました。

水泳指導において再度お願いがあります。

①水泳帽子は全学年白です。色の帽子は特に配慮の必要な児童の帽子色となりますので、できれば白色で揃えていただきますようお願いします。(水泳帽子は6年間使います)

②靴袋を入れるビニール袋を忘れた子供が多くいました。スーパーのレジ袋が使いやすいと思います。下足が入る大きさのビニールをご用意ください。ジップロックの袋では靴が片方しか入りません。靴に名前がない人が多いため誰の靴かわかりません。靴を入れるビニール袋にも必ず記名してください。

③水筒を肩から下げる着脱式の紐や、水筒カバー、水筒本体にも記名をお願いします。靴下、下着、洋服にも記名をお願いします。落し物が多かったです。

④濡れた水着を入れる袋は、濡れたバスタオルも入れる場合は大きめのビニール袋を忘れずに持たせてください。

⑤特に女児は、自分で水泳帽子が被れるように髪が長い場合は結えるなどのご協力をお願いいたします。

⑤気温が上がってきました。今日は帽子や水筒がない1年生もいました。熱中症が心配されますので、必ず帽子と水筒は持たせてください。