緊急情報

お知らせ

明日(9月9日)の登校は台風通過に伴い、桶川市内小中学校統一で120分(2時間)遅れての登校になります。なお通学班の集合時刻も120分遅れとなります。状況によってはそれ以上に遅れて登校しても遅刻にはなりません。 つきましては、メールを受信できない方もいらっしゃると思いますので、お声がけいただきますようお願いいたします。また、可能な限り、保護者の皆様にも見守りをお願いいたします。

*交通事故に十分注意しましょう。「もしかして とまる みる まつ たしかめる」をいつも心がけましょう。

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
 携帯のバーコードリーダー機能で
  読み取ってご覧ください。
加納小学校

カウンタ

COUNTER324310

新着情報

加納小の1日 令和元年度

加納小の1日
1234
2019/09/13new

環境ボランティアさんの活動

| by:管理者
 環境ボランティアの皆さんが花壇の手入れをしてくださいました。植えていただいたお花が草に隠れてしまっていたものもあったので、除草していただき、明るくきれいな花壇になりました。ありがとうございました。

11:53 | 投票する | 投票数(2)
2019/09/12new

3年生スーパー見学

| by:管理者
 3年生が社会科の学習で販売の仕事をコープに見学に行きました。お店の中はもちろんですが、普段見ることのできない倉庫や魚をさばいている所やお惣菜を作っている所なども見学させていただきました。子供たちは興味津々で、店長さんのお話を聞いてメモを取りながら、たくさん質問していました。
 地元農家のコーナーもあり、ご近所で育てられている野菜もスーパーで販売されていることを知って驚いていました。そして、お店のなかではお客さんや店員さんにインタビューをして、学びを深めました。

13:49 | 投票する | 投票数(2)
2019/09/12new

1年生わんぱく村たんけん

| by:管理者
 1年生の探検隊は、わんぱく村に虫取り網をもって秋の虫を探しにでかけました。バッタやカナヘビを見つけた子がたくさんいました。中には小さいクワガタを捕まえた子もいます。まだ、緑のドングリを見つけた子もいました。加納っ子の探検隊は秋の公園でたくさんの発見をしました。

11:43 | 投票する | 投票数(2)

修学旅行2日目⑤

| by:管理者
    予定通りにバスは加納小学校に到着しました。先生方や保護者の皆さまに迎えていただき、みんな元気に帰って来て到着式です。
 「きずなを深め、自然や歴史を学び、心に残る修学旅行にしよう」をテーマに取り組んだ修学旅行で加納っ子たちに素晴らしい思い出が出来ました。
    お土産話をぜひ、たくさん聞いてください。 そして、早く寝て、明日からの学校生活に備えてほしいと思います。

17:11 | 投票する | 投票数(2)

修学旅行2日目④

| by:管理者
    日光東照宮の見学を終えて、昼食とお土産購入の時間です。混み合ったお店の中でも、家族に、とか、おじいちゃんおばあちゃんに、など悩みながら買っていました。お土産と一緒にお土産話を楽しみにしていてください。
    時間通りに加納小学校に向け、出発しました。

13:49 | 投票する | 投票数(5)

修学旅行2日目③

| by:管理者
    最後の見学場所、世界遺産でもある日光東照宮に来ました。修学旅行生や見学者で混み合っていましたが、案内の方の説明をメモをとりながら真剣に聞いていました。また、陽明門や眠り猫、三猿などの見事な彫刻に驚きの声をあげていました。その後、グループ活動では徳川家康のお墓までの階段を元気に上がって見学もしていました。

11:36 | 投票する | 投票数(9)

修学旅行2日目②

| by:管理者
    楽しかった宿の生活も終わり、出発の会を行いました。宿の方から、たくさんのお褒めの言葉をいただいた加納っ子たちでした。その後、龍頭の滝を見学しました。いろは坂を下って、最後の見学地、日光東照宮に向かいます。

09:13 | 投票する | 投票数(6)
2019/09/11

修学旅行2日目①

| by:管理者
     爽やかな朝を迎えました。外の気温は19度。湯の湖畔で朝の会です。昨日は遅くまで寝なかった子もいたようで、まだ目が開いていないようでしたが、散歩をしながら、湯の湖の冷たい水を触って目が覚めました。
    散歩の後は朝食です。温泉卵は源泉で茹でたものだそうです。子どもたちは味わって、しっかり食べていました。
    8時半に宿を出発予定です。

07:16 | 投票する | 投票数(7)

修学旅行⑧

| by:管理者
    修学旅行1日目の活動の最後はふくべ細工です。栃木県の特産品ゆうがおの実にデザインしてお面を作りました。魔除けにもなるそうです。同じ形はありません。子どもたちそれぞれが工夫を凝らして作りました。出来上がりを楽しみにしてください。
    修学旅行1日目の活動が無事に終わりました。今日は21時30分に消灯、明日は6時に起床の予定です。

20:31 | 投票する | 投票数(10)

修学旅行⑦

| by:管理者
    宿の楽しみのひとつ、夕食です。メニューは日光の名物が中心です。ニジマスは1匹まるごと唐揚げで頭からシッポまでペロリの子もたくさんいました。湯葉や舞茸の煮ものやたまり漬けなど日光名物がお皿に並び、子どもたちは堪能しました。宿の方々の想いを感じる夕食でした。
    食事係を中心に準備や片付けもしっかりできました。食事が終わったら、ふくべづくりです。

18:47 | 投票する | 投票数(11)

修学旅行⑥

| by:管理者
    順調に進み、予定より早く湯の湖荘に到着しました。源泉を見学して到着の会です。温泉にもゆっくり入れて、これから楽しい宿の時間の始まりです。

16:33 | 投票する | 投票数(13)

修学旅行⑤

| by:管理者
    お弁当を食べて元気になって、戦場ヶ原のハイキングに出発しました。赤沼口から湯滝までの約4キロのコースです。豊かな自然がいっぱい、爽やかな風を身体全部で感じながら歩きました。行きかう方々と挨拶を交わしながら歩く素敵なふれあいもありました。

16:17 | 投票する | 投票数(12)

修学旅行④

| by:管理者
子どもたちの楽しみにしているお弁当を三本松で食べました。トンボが飛んでいて、風も秋の感じです。エネルギーを補給してハイキングに出発です。

13:01 | 投票する | 投票数(13)

修学旅行③

| by:管理者
    中禅寺湖で遊覧船に乗りました。心地よい風に吹かれながら、つかの間の船旅を楽しみました。午前中を満喫して、子どもたちはおなかが空いたようです。三本松でお弁当になります。

12:03 | 投票する | 投票数(9)

修学旅行②

| by:管理者
    最初の見学場所の華厳の滝に到着しました。1分間に2tの水が流れる滝の迫力に子どもたちは目を見張っていました。華厳の滝では桶川東小学校の子どもたちと会いました。次は中禅寺湖で遊覧船に乗ります。

11:33 | 投票する | 投票数(12)

修学旅行①

| by:管理者
    たくさんの方に見送っていただき、6年生は元気に修学旅行に出発しました。良すぎるお天気で、朝から暑い日です。一泊二日、お天気にも恵まれ、素晴らしい修学旅行にしてほしいと思います。

08:19 | 投票する | 投票数(13)
2019/09/04

読み聞かせ

| by:管理者
 図書ボランティアの皆様においでいただき、2学期はじめての読み聞かせがありました。今日は1年生~3年生のクラスで、子供たちはとても興味深く聴いていました。
 「読書の秋」です。本は心の栄養といわれます。たくさんの本を読んで心豊かに育ってほしいと願っています。

09:58 | 投票する | 投票数(7)
2019/09/03

親子除草

| by:管理者
 夏休みの間に草がものすごい勢いで伸びてしまいました。今日は保護者や地域の方々にお手伝いいただいて子供たちと一緒に除草作業をしていただきました。おかげで校庭がきれいになりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
  池のハスの花がとてもきれいに咲いています。

18:00 | 投票する | 投票数(4)
2019/09/02

避難訓練

| by:管理者
 今日は3時間目に避難訓練を実施しました。大地震があって、理科室から火災が発生する想定です。「おかしもち」を守り、子供たちは1学期より、さらに静かに素早く避難することができました。終わってから、自分の命は自分で守るためにどのような避難行動をしたらいいのか振り返りをしました。
 4年生は防火扉の通り方や防火シャッターの注意点などを防災設備の会社の方から教えていただき、実際に通ってみるなどして、学びました。

11:54 | 投票する | 投票数(4)
2019/08/30

引き渡し訓練

| by:管理者
 2時30分から引き渡し訓練を実施しました。雨天のため体育館で引き渡しをしましたが、大きな混乱もなく実施できました。災害はいつ起こるかわかりません。こういう機会を活用して、同じ方向に帰る友達と家庭同士の連携を深めていただいたり、改めて通学路の危険な場所を確認していただいたりすると、いざというときに役にたちます。雨の中、ご協力ありがとうございました。

15:45 | 投票する | 投票数(6)
1234

加納小の1日(平成30年度)

2018/09/18

少人数特別支援学級交流会

| by:管理者
市内の少人数の特別支援学級の児童が本校に集まり、交流会をしました。
なかよし学級の加納っ子と川田谷小、日出谷小、朝日小のお友達がいっしょにゲームを楽しんだり、学校探検をしたりしました。

12:00 | 投票する | 投票数(9)