北部中の様子

PTA高校訪問

 今日は37名で高校訪問に出かけました。春日部工業高校 春日部東高校 西部台千葉高校 流山高校 おおたかの森高校 の5校です。埼玉、千葉の普通科高校と専門科のある高校、私立高校を選びました。全ての学校が素晴らしかったです。春日部工業高校 流山高校(商業・農業)はそれぞれの専門性を活かして、資格をとり就職に活かすだけでなく、大学入学も見据え、進学指導にも力を入れているようです。それぞれの資格が大学入試に有利に働くのでこれは大学入試を目指す人にとっては近道かもしれません。確かに大学には普通科はありませんから。高校入試段階で将来、私は工業系の大学・私は経済など商業系の学科と決めている人は考えてみる価値あります。
 また、春日部東高校は独自の学習スタイルが確立されてしっかりした指導がされていると感じました。公立校で有りながら部活と学業に両立がしっかりされている印象をうけました。おおたかの森高校は英語指導の充実とグローバル化意識した学校の雰囲気で、これからますます必要性のある分野を開拓している勢いのある学校のようでした。
 西部台千葉高校は私立で有りながらも、公立のような雰囲気もあり、生活面の指導がしっかりされていると思いました。学食で生徒と一緒に食事をとりましたが、非常にすがすがしい高校生の姿がありました。私立高らしく部活や進路指導、さらに設備も充実していて、通学時間が短いのも利点です。
 それぞれの先生方お忙しい中ありがとうございました。
 すべての高校の先生方がおっしゃっていたのは、自分の目で自分の体でそれぞれの学校を体験して進路先を決めて欲しいということでした。良い学校とは誰でもないその人にとっての良い学校です。Aさんには良くても、Bさんには合わないということが必ずあります。その見極めは自分自身です。この夏休み必ず受験したいと思う学校に足を運びましょう!

春日部工業の生徒が作ったミニ新幹線。     流山高校の模擬会社の教室