☆二中の様子☆(ブログ)

2022年9月の記事一覧

校外学習

晴天に恵まれた校外学習(清水公園)、大きく成長した一日になりました。

実行委員を中心に本当によく頑張りましたね。

今後の1年生の活躍が楽しみです!!

【開会式】

【ウォークラリー】

【ゴール】

【到着式】

【お弁当】

【フィールドアスレチック】

【帰路へ】

【閉会式】

 

0

新生徒会役員選挙

10月4日(火)に新生徒会役員選挙・立会演説会を行います。

二中の歴史と伝統を大切にしながら、3年生を中心に新たな1ページを作り上げてきた生徒会執行部。

1・2年生でしっかりと引き継いで欲しいと思います。

そのための大切な役員選挙です。

朝の選挙運動、お昼の政見放送、帰りの会を使った学年別演説会などの活動を大切にし、当日を迎えましょう。

立候補者を学級で応援する姿、とてもいいですね!

 

0

校外学習に向けて(1年生)

1年生が6月から延期になっていた校外学習を今週の木曜日に実施します。

活動内容は前回とほとんど変更はありませんが、再確認のための学年集会を6校時に開きました。

集会では実行委員(生徒委員)を中心に、しおりの内容や隊形の確認をしました。

6月に比べて、たくさんの事を経験して成長してきた1年生、当日が楽しみです。

スローガンは『good  memory  forever(ずっと残る思い出を)』ですよ!

 

0

葛北駅伝大会

26日(月)柏の葉公園陸上競技場で葛北駅伝大会が開催されました。

二中からは男子A・B、女子A・Bの計4チームが参加しました。

(ロードレースの部に参加した生徒もいます。)

各自が自己ベストを目指し、精一杯走り抜きました。

今後の大会への良いステップになったことと思います!

【結果】

男子A・17位

男子B・33位

女子A・8位

女子B・23位

女子1名・優秀選手賞

【男子】

【女子】

 

0

PTAバザー

◆第二中学校PTA会員の皆様へ◆

本年度は11月12日(土)にPTAバザーを3年ぶりに開催します。

感染症拡大防止のため、縮小した形になりますが、2部制にするなど工夫をして行う予定です。

昨日「バザー開催のご案内」と「バザー開催における提供品募集のお知らせ」の文書を生徒を通して、会員あてに配付いたしました。

また、前売券購入用のお申し込み用紙(封筒)も配付しましたので確認をお願いいたします。

3年ぶりのPTAバザー楽しみですね!!

※緊急メール(マチコミ)もご確認ください。

 

0

体育祭の次は・・

体育祭が終わり、日常が!?戻ってきました。

3連休明けも生徒たちは、学習や生活、部活動に頑張っています。

また、体育祭の次は文化祭・合唱コンクールと続きます。

今日は月曜日課でしたが、6校時に各学年とも、それぞれの場所で学年合唱曲の練習をしました。

学級で歌う「自由曲」とあわせて頑張りましょう!!

◆学年合唱曲◆

1年生「手のひらをかざして」

2年生「With  You  Smile」

3年生「地球星歌」

【1年生:音楽室等】

【2年生:体育館】

【3年生:紫桜通路等】

 

0

令和4年度体育祭

スローガン「新二中~個性を繋ぐ~」

・総合優勝 赤組

・応援賞  赤組

・看板賞  黄組

新しい体育祭、新二中をつくりあげた生徒達に大きな拍手を送ります!!!

【今日のI先生(3色バージョン!!)】

 

0

体育祭日課(前日)

午前中は、昨日の予行練習の反省を活かした練習を行いました。

午後は各係で集まり、会場の準備や係の最終打ち合わせをしました。

いよいよ明日は体育祭。

最後のシスター応援練習はどのシスターも最高に盛り上がっていました。

令和4年度体育祭、最高のパフォーマンスを楽しみにしています!!

※今日の給食は「カツカレー」体育祭の前日はやっぱり「カツ(勝つ)」ですね!

【全員集合】

【二中応援団】

【赤組:1-1・2-1・3-1】

【青組:1-2・1-4・2-2・3-2】

【黄組:1-3・2-3・3-3】

【会場設営】

【今日のI先生(黄組バージョン!?)】

【カツカレー】

 

0

体育祭日課(予行)

午前中を使って予行練習を行いました。

本気で取り組んだ予行練習、競技・演技・応援・係に頑張りました。

体育祭の表彰は「総合優勝」「応援賞」「応援看板賞」「男子団体種目(綱引き)」「女子団体種目(タイヤ取り)」「色別対抗リレー」「学年団体種目」「学級対抗全員リレー」の8つです。

8タイトル争奪戦になり、全部獲ることも可能です。

今日の優勝は「赤組」、応援賞は「青組」でした。

本番ではどのシスターが、どのクラスが賞を獲るのか、楽しみです!!

【開会式(入場)】

【女子団体(タイヤ取り)】

【男子団体(綱引き)】

【最終成績(得点)】

【今日のI先生(二中・紫バージョン!?)】

 

 

0

英語発表会

令和4年度葛北支会中学校英語発表会が興風会館で開催されました。

葛北支会(野田市・流山市)の中学校から22名の参加があり、本校からも代表生徒が20番目でスピーチを行いました。

緊張感のある中、堂々と発表・スピーチができて、とても立派でした。

タイトルは『Diversity of Learning Methods』です。

英語でスピーチができるって素敵ですね!!

 

 

0

体育祭日課④

明日の予行練習に向けて、今日もリーダーを中心に頑張りました。

それぞれの競技、演技ともに最終段階に入りました。

明日の予行練習でどこまでできるか楽しみです。

また、予行練習で大切なことは各係活動です。

放送、用具、決勝審判などの係がスムーズに動けないとうまくいきません。

各係の連携をしっかりして予行練習を成功させましょう。

最後に色別対抗リレーの練習もしました。

各色の代表として、かっこいい走りを見せてください!

【色別対抗リレー】

【今日のI先生(赤組バージョン!?)】

 

 

 

0

体育祭日課③

体育祭日課になり、朝の時間に生徒会執行部と応援団が集まり、一日の練習の確認をしています。

今日は昨日と同様な流れで、一日体育祭の練習を行いました。

少しずつ、動きも細部まで練習するようになり、聖火入場や全校応援、エール交換なども練習しました。

明後日には予行練習があります。

本番のように予行練習が出来るよう、あと1日頑張りましょう!!

【朝の打ち合わせ】

【聖火入場・点火】

【全校応援(全校応援団)】

【エール交換】

【今日のI先生(青組バージョン!?)】

 

0

体育祭日課②

青空の下、体育祭練習を行いました。

今日は開閉会式の練習を放送と音楽部の演奏にあわせながら行いました。

音楽部の演奏が入ると、一気に雰囲気が変わりますね。

その後は学年ごとの練習を場所をローテーションしながら行いました。

どの学年も団体種目、個人種目、全員リレーの並び方や練習をしました。

後半は男女に分かれて綱引き・タイヤ取り、演舞・ダンスの練習に入りました。

最後はシスターごとの応援練習をし、一日の練習を締めくくりました。

今週末の体育祭に向けて、二中生全員の力をあわせて頑張りましょう!

【開閉会式】

【学年練習】

【綱引き・タイヤ取り】

【演舞・ダンス】

 

 

 

0

体育祭日課①

土曜授業日(本年度5回目)ですが、17日(土)の体育祭に向けて特別日課を組み、練習を開始しました。

今日は開会式の隊形作りや流れの確認、応援席の位置確認、演舞・ダンスの練習を行いました。

生徒会執行部や応援団、演舞・ダンスリーダーなどが頑張りを見せてくれました。

当日までの取り組みで、体育祭が成功するかどうかが決まります。

3年ぶりの体育祭、3年分、盛り上がってほしいと思います。

来週もリーダーを中心に活動し、自分たちの手で体育祭を作り上げましょう!!

 

0

学年合唱練習

2年生が4校時に学年合唱の練習をしました。

前半はパートごとに特別教室を使って練習し、後半は体育館に集合して行いました。

曲は合唱コンクールで歌う学年合唱曲の「With You Smile」です。

明日から体育祭練習日課になりますが、合唱コンクールに向けた取り組みも頑張っていきましょう!

※合唱コンクールは10月29日(土)の紫桜祭の中で開催します。

 

0

駅伝部練習

定期テストも終了し、本格的に駅伝部の練習が始まりました。

小規模校のため、陸上部の長距離選手だけでは人数が揃わないので、他の部活動の生徒の力を借りてチーム編成をします。

そのため、部活動のない朝練習や放課後の活動を15分延長するなどの工夫をして行っています。

9月26日(月)の葛北駅伝大会や10月15日(土)の東葛駅伝大会に向けてチーム一丸となって頑張っていきましょう!

 

 

0

色別集会(シスター結団式)

定期テスト2日目(国語・数学)を終了し、3時間目には体育祭に向けて「色別集会」を行いました。

3年ぶりの体育祭は3色のシスター対抗戦になります。

1年4組は2組シスターに入り、1組(赤)2組(青)3組(黄)になります。

生徒会執行部・体育祭実行委員会を中心に会は進み、スローガンも発表されました。

令和4年度体育祭スローガンは『新二中 ~個性を繋ぐ~』です。

色別集会では応援団を中心に先生方といっしょに盛り上がりを見せていました。

どの色も狙うは「応援賞」。

当日までが勝負です!頑張りましょう!

 

◆二中の約束事の変更◆

※暑さ対策として、夏期など強い暑さを感じる場合は、各自の判断で体操服の裾を出して、生活、活動して良いことに変更しました。体操服の裾を出すことで熱を逃がし、熱中症対策ができるからです。なお、安全面(主にケガ防止)を優先して、活動の内容によっては、先生方の指示に従って裾を入れて活動することもあります。

【全体】

【赤組】

【青組】

【黄組】

 

0

定期テスト1日目

第2回定期テスト1日目を行いました。

今日は社会・理科・英語の3教科でした。

今回は夏休み明けなので、いかに夏休みの時間を有効に活用し、テスト勉強をしたかで結果が出ると思います。

2年生の廊下に「家庭学習」の模範的な取り組みをした生徒のノートのコピーが掲示してありました。

まさに「日々の積み重ね」が大切ですね。

明日も2教科(国語・数学)あります。

最後まで全力で取り組むように!

 

0

葛北新人大会(陸上・野球)

9月3日(土)から葛北新人大会が始まりました。

3日には陸上部、3・4日には野球部が出場しました。

3年生が引退してから2年生を中心に夏休みの練習を頑張ってきました。

陸上部は県新人大会に出場を決める生徒がでるなどの頑張りが見られました。

野球部は1・2回戦を突破する勢いのある試合を見せてくれました。

二中生!頑張ってるね!!

【陸上】

【野球】

 

0