☆二中の様子☆(ブログ)

令和4年度

秋の落ち葉掃き

11月上旬から国際ボランティア部が落ち葉の掃き掃除をしています。

学級ごとに活動日を決め、一生懸命に頑張っています。

今日は最終日で1年4組の番でした。

朝早く登校し、正門周りをきれいにしてくれていました。

ちょうど今日は東葛飾教育事務所の先生方が来校する日で気持ちよくお迎えすることができました。

国際ボランティア部の皆さん、ありがとうございました!

 

0

和食の日

11月24日は「和食の日」(いいにほんしょく)です。

和食を味わい、その魅力を感じ、これからの日本の食文化について考えるいい機会となりました。

今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「さわらネギ味噌漬焼き」「ひじきの炒り煮」「野田の三つ葉卵汁」でした。

給食の時間は、引き続き、前を向いての黙食ですが、残さずしっかり食べましょうね!!

 

0

学校人権教育公開研究会

野田市教育委員会の指定を受け「学校人権教育公開研究会」を実施しました。

2年間、研究主任を中心に進めてきた成果を公開し、さらに研究を深め、今後に活かしていきたいと考えます。

生徒達もたくさんの先生方に参観されている中、とてもよく頑張って学習していました。

二中のこと、生徒達のこと、先生方のこと、たくさんお褒めの言葉をいただきました。

「二中のいいところ」をたくさんの先生方に見てもらえた、うれしい研究会になりました!!

※このような研究の機会を与えてくださった野田市教育委員会、ご指導いただいた講師の先生方、参観し貴重なご意見をくださった先生方、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

0

のだの恵みを味わう!

今日の給食は「のだの恵みを味わう給食の日」メニューでした。

野田市で採れる食材を使って、レストラン「伊太利亭」の高島シェフとコラボして献立がつくられました。

さくらポーク、ほうれん草、ねぎ、大根、さつまいも、などです。

のだの恵み、最高ですね!

 

0

運動部の活躍

<11月20日(日)>

サッカー部の「チャレンジ8」(8人制)が二中会場で開催されました。

二中サッカー部は1回戦目は敗退してしまいましたが、次の試合に勝つことができ、12月の試合につなげることができました。

駅伝部は野田市民駅伝大会に男子1チーム、女子1チームが出場しました。

精一杯に走り抜くことができました。

今後もより上を目指して頑張って欲しいと思います。

野球部一年生の県大会は1回戦を勝ち、2回戦に進みましたが、残念ながら惜敗してしまいました。

新人戦に続き、野球部の県大会での頑張りに拍手です!

 

0

定期テスト

第3回目の定期テストを実施しました。

今日が数学・国語・理科、明日が社会・英語です。

三者面談の中でも学習に関する話題は多く出ましたが、家庭学習には個人差が大きいようです。

計画的に学習する習慣を身につけることはとても大切なことです。

また、1年生の廊下には進路開拓の掲示物「近隣の高校」がありました。

卒業後の進路への意識を持つことは学習意欲につながると思います。

今日の頑張りは、将来の自分のためと信じて頑張っていきましょう!

 

 

0

全校集会

6校時に生徒会執行部主催の全校集会を実施しました。

表彰、新部長決意表明、新全校委員長決意表明、1年生の発表、駅伝部の報告、善行紹介、生徒指導主任の話と続きました。

どの発表も一人一人がよく頑張っていると思いました。

今回から新生徒会執行部からの提案で「善行紹介制度」が始まりました。

学校内外で頑張っている人の善行を紹介する取り組みです。

公募推薦された中から6人の紹介がありました。

善行で紹介された人はもちろん素晴らしいですが、善行している人を推薦できる人も大変素晴らしいと思います。

これからもたくさんの生徒が「善行紹介」されることに期待しています。

生徒会執行部の提案、取り組みがいいですね!!

【表彰】

【部長・決意表明】

【全校委員長・決意表明】

【1年生の発表】

【駅伝部の報告】

【善行紹介】

【生徒指導主任の話】

 

0

全校集会に向けて(1年生)

1年生が学年集会を行いました。

明日の全校集会の中で校外学習の発表をするために、最終リハーサルを行いました。

清水公園への校外学習を通して、学んだことや成長したことがたくさんありましたね。

明日の発表に期待しています。

頑張れ!1年生!!

 

0

笑顔の秋(PTAバザー)

3年ぶりにPTAバザーを開催しました。

感染症対策で飲食や場所の制限、密を避けるために二部制をとるなどの工夫をして行いました。

本部役員を中心にバザーの準備、運営をしてくださった保護者の方々のお陰で、無事終了し、楽しいひとときを過ごすことができました。

何と言っても、子どもたちの楽しそうに参加する笑顔が印象的でした!

また、音楽部11名は千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選に出場しました。

管楽・打楽器八重奏と木管三重奏の2つのグループです。

頑張りましたね!

※本日、同時進行で中央小学校6年生授業見学会、本校自由参観日を実施しました。PTAバザーも含め、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。また、地域の皆様のご来校にも感謝申し上げます。

【模擬店販売】

【物品販売】

【あしたば学級のお店】

【音楽部:練習】

 

0

スポーツの秋(ホワイトスクール)

2年生は1月29日(日)~31日(火)2泊3日で「ホワイトスクール(スキー実習)」を行います。

少しずつ準備を進めていますが、今日はスキー実習のためにスキーウエアとブーツのサイズ合わせをしました。

もちろん、スキーの未経験者はブーツを履くのも初めてですね。

戸惑いながらも楽しそうにサイズ合わせを行っていました。

本番までしっかりと準備をして思い出に残るホワイトスクールにしましょう!

【スキーブーツ合わせ】

【スキーウエア合わせ】

【用紙記入】

 

0