☆二中の様子☆(ブログ)

令和4年度

馬場先生

明日から産前休暇に入る馬場先生とのお別れ集会を行いました。

予定では明日から令和5年度いっぱいはお休みします。

数学の授業やバドミントン部の指導を熱心にされていた先生です。

全校で行った後は3年生だけで行いました。

学級でも行ったようで、心優しく温かい生徒たちに囲まれて幸せでしたね。

ありがとうございました!

 

0

全校委員会

放課後に全校委員会を行いました。

生徒会執行部を除くと9つの委員会があります。

後期に入ってからは、2年生が全校委員長を務め、各委員会をリードしています。

今日は11月の反省と今後の取り組みについて話し合いをしました。

自分たちで学校をつくる気持ちを大切にして、話し合いだけで終わらないように行動に移しましょう!

 

0

県新人(バドミントン部)

3日(土)バドミントン部が千葉県中学校新人体育大会・女子団体戦に出場しました。

会場は地元、野田市総合公園体育館でした。

1回戦はシード、2・3回戦を順当に勝ち進み、準決勝で惜敗しましたが、3位決定戦を勝ち抜き、見事第3位に輝きました。

素晴らしい功績です。

生徒の頑張りはもちろんですが、先生方やコーチ、保護者の方々の応援、支えがあっての結果だと思います。

今後も春、夏の大会に向けて目標を大きく持ち、日頃の練習に励んで欲しいと思います。

17日(土)の個人戦も頑張りましょう!!

 

 

0

ホワイトスクールに向けて

2年生は1月下旬のホワイトスクールに向けて準備を進めています。

今日は5校時に学年集会を行い、スキーグループのメンバーを確認し、リーダーを決めました。

本番では各グループにインストラクターさんが1名つきます。

集会の後は教室に戻り、部屋割りやバス席などを決めました。

スローガンは『雪玉』-友情・絆・団結・学び-です。

スローガンが達成できるように事前準備をしっかりと頑張っていきましょう!

 

0

野田市中学校駅伝競走大会

 野田市総合公園陸上競技場で「野田市中学校駅伝競走大会」が開催されました。

気温が下がり、肌寒い中でしたが、二中駅伝部は精一杯走り抜きました。

女子A・6位(入賞)

女子B・(4区までの参加)

男子A・6位(入賞)

男子B・14位

男子C・21位

優秀選手賞・女子2名・男子1名

次は葛北新人駅伝大会、チーム一丸となって頑張っていこう!

 

0

市長と話そう集会

本日、鈴木 有 市長が例年行われている「市長と話そう集会」のために来てくださいました。

校長室で生徒会執行部の6名と野田市や二中をより良くするために話し合いをしました。

生徒達の質問に丁寧に答えていただき、有意義な時間になりました。

生徒からは「野田市主催のスポーツイベントの実施」「豆バスを利用した野田市の活性化」「通学路の街灯の設置」「通学路のカーブミラーの設置」「体育館の照明・自転車置き場の改修」「グラウンドの排水設備の改修」について質問、提案をしました。

野田市長からは「3食しっかりバランス良く食べること」「適度な運動をすること」「悩み事を相談できる友達をつくること」「好きなことを探すこと」「目標を持ってチャレンジすること」「自分がされて嫌なことは絶対に人にしないこと」など、中学生時代に大切なことを教えていただきました。

また「自分たちが住んでいる街を知り、歴史や文化を学んで欲しい」ということでした。

お忙しい中、ありがとうございました。

二中生として、野田市の中学生として頑張ります!!

 

0

宮崎小学校交流会

あしたば学級が宮崎小学校の特別支援学級と交流会を行いました。

二中を会場に、中学生が企画したスポーツレクを通して親睦を深めることができました。

小中混合で3チームをつくって「ボッチャ」の試合をしました。

勝ったり負けたりはしましたが、とても楽しい交流会になりました。

また、ひとつ小中連携の行事を成功させることができましたね。

あしたば学級の皆さんの頑張りに拍手です!!

 

0

第16回仲ブロックバレーボール大会

 PTAバレーボール部の今年度最後の大会である、仲ブロックバレーボール大会が11/27(日)に本校を会場にして開催されました。
 中央地区の中学校3校、小学校5校が参加、もちろん二中PTAバレー部も出場しました。監督は校長先生、選手12名とPTA本部の応援団、マネージャー教頭の最強布陣で臨みました。前回の第15回は3年前の開催、二中は優勝旗を勝ち取っています。連覇のかかる今大会、選手達の気合いも十分です。

 予選は2つのグループに分かれます。抽選の結果、二中はグループ2(二中、中央小、清水台小)となりました。
 試合前のアップから集中していました。練習とは別人のように素早い動きでとにかくパスがつながります。そして、何よりみんなの声が出ていて元気が良い!初戦の中央小にセットカウント2-0で勝利し、ますます調子づく選手達は笑顔・笑顔です。2戦目の清水台小に0-2で敗れましたがグループ2位通過で決勝トーナメント進出となりました。

 2戦目の敗戦でちょっと肩を落とした選手達ですが、さすが、ベテラン選手の切り替えの早さ、ランチタイムで笑顔復活!午後の決勝Tに臨みます。

 準決勝の相手は、ライバル一中です。白熱した試合展開でしたが、攻撃力の差で0-2で敗れ、3位決定戦へ…


 3決の相手は予選Gで敗れた清水台小、試合序盤から繋ぐバレーでリードを奪います。強烈なサーブでリードを広げ、相手もたまらずタイムアウト。後半のサーブレシーブの乱れから逆転を許してしまいました。4戦目で選手達の疲労は隠せませんが、コートとベンチ・応援が一体となって戦いました。結果は0-2で敗れ4位となりました。

 最後まで、元気で明るく、楽しく戦ったチーム二中でした。

 ブラボー!ブラボー!!ブラボー!!!

0

剣道最終日

本年度8回目の土曜授業を実施しました。

今日は通常の授業を行いましたが、その中で保健体育の武道(剣道)の授業が終了しました。

本年度は前期に女子、後期に男子を行いました。

今日の授業では試合を行いましたが、今まで学んだ礼法や技能を活かして頑張る姿が見られました。

講師の縄田先生にはたくさんの事を教えていただきました。

「礼に始まり礼に終わる」武道の精神を学べたことはとても良かったと思います。

3年生は卒業後も武道に触れる機会があるといいですね。

1・2年生は来年度も頑張っていきましょう!

 

0