☆二中の様子☆(ブログ)

令和3年度

節分の日の出来事

 3年生・6時間目・合格祈願豆まき劇場

はじまり、はじまり~

誰!?

赤鬼!?

桃太郎ね!

(犬・猿・キジ・・定番ね)

なぜに相撲!?

みんなやられたと思ったら・・何!?

もしや・・おまめ戦隊!

豆まきバズーカですか!?

ビビンビーン!!

そして応援!

どんな流れ!?

合格祈願!!!

お守りと豆をもらって・・掃除もね!

「がんばれ!受験生!!」

めでたし!めでたし!!

 

0

キャリア学習②(1年生)

前回に引き続き、1年生が6時間目にキャリア学習「社会人講演会」を実施しました。

今回は伊太利亭(レストラン)のシェフの方に講師をお願いし、別室からリモートで講演をしていただきました。

料理人としての苦労や喜び、やりがいなどについて講演していただき、たくさんの事を学ぶことができました。

リモートを通して質問をしたり、学習したことをワークシートにしっかりとまとめたりしました。

今後は2回の社会人講演会で感じたこと、学んだことを新聞づくりを通して振り返ります。

講師の方々への感謝の気持ちを忘れずに、これからの学校生活を頑張りましょう!

 

 

0

キャッチコピー

二中のキャッチコピーを先生方で作ってみました。

キャッチコピーとは「人の心を掴む言葉や短い文」です。

キャッチコピーづくりは、二中の良さに気づき、まわりに発信することで「愛校心」を高めることができます。

次は生徒たちが作ります。

3年生を中心に作り、1・2年生に思いを託す形で、卒業していく流れです。

また、昼休みに中庭で、応援団の引き継ぎ練習が行われていました。

3年生から2年生へ、これも二中愛(愛校心)が引き継がれていく活動の一つです。

まずは自分たちが二中を好きになり、そしてまわりからも愛される二中にしていきましょう!

 

2022野田市立第二中学校キャッチコピー【先生部門】

『愛 N i c h u !』

 

 

0

若年層研修

若手の先生方3名を中心に研修会を実施しました。

今回はプレゼン方式で「私がつくりたい学級!」をテーマに行いました。

来年度以降、初めて学級担任を持つことになる先生方に「夢と希望にあふれた思い」を基盤にパワーポイントを使ってプレゼンをしてもらいました。

3名の先生方は、それぞれの持ち味を活かしながら、熱い思いを伝えてくれました。

同時に「プレゼン力」も高まり、実りある研修になりました。

学級担任になる日が今から楽しみですね!

 

0

一都三県共同メッセージ

千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部長(千葉県知事)より「一都三県共同メッセージ」が配信されました。

明日からの土日も含めて、引き続き感染症対策にご協力よろしくお願いいたします。

また、来週も引き続き、2月4日(金)まで給食の提供がありません。

ご負担をおかけしますが、弁当持参でお願いいたします。

 

0

キャリア学習①(1年生)

 1年生が6時間目にキャリア学習「社会人講演会」を実施しました。

今日と2月2日(水)の計2回行います。

今回はキッコーマン株式会社の方に講師をお願いし、リモートで講演をしていただきました。

勤労の意義や苦労、やりがいについて学び、キャリアに対する学習を深めるよい機会になりました。

自分自身の将来の姿をイメージしながら、今できることに見つけていきましょう!

次回はレストランシェフの講演会になります。

 

0

全国学校給食週間2

今日の給食は郷土料理めぐり『千葉県現在』メニュー「麦入りご飯、牛乳、冬野菜チキンカレー、小松菜とコーンのソテー、フルーツポンチ」です。

「冬野菜チキンカレー」は3年生リクエストメニューです ♪

 

0

全国学校給食週間1

1月24日~30日の一週間は「全国学校給食週間」です。

献立が「郷土料理めぐり」メニューになっています。

今日は『千葉県昭和時代』のメニュー「ご飯、牛乳、くじらのオーロラソース和え、切り干し大根の煮物、味噌けんちん汁、ミルクプリン、魚のふりかけ」です。

この機会に、学校給食の意義や役割、食に対する正しい知識や食習慣について考えてみましょう!

※感染症対策として、引き続き同じ方向を向いての黙食を行っています。

 

0

葛北新人駅伝大会

1月22日(土)葛北新人駅伝大会が柏の葉公園総合競技場で開催されました。

二中からは男子2チームA・B、女子2チームA・Bが出場しました。

女子は10時スタートで5区間、男子は11時スタートで6区間、襷をつなぎ、力強く走り抜きました。

行事や感染症対策等でなかなか思うように練習ができない中でも、個人としてもチームとしても全力を尽くすことができました。

今後も日々の練習を大切に頑張りましょう!

【結果】

男子A・18位

男子B・26位

女子A・8位(入賞)

女子B・20位

3区区間賞 1年檜山さん

優秀選手賞 2年松本さん

【上ピンクー下黒のユニフォーム】

【上黄ー下紫:上紫ー下黄のユニフォーム】

 

0

学年レク(2年生)

2年生が3・4時間目に学年レクを行いました。

ドッジボール、しっぽ取り、連続8の字跳びの3種目で競い合いました。

寒空の中でしたが、リーダーを中心に元気に楽しく行うことができました。

本来であれば、日曜日からホワイトスクールに行く予定でした。

残念ながら延期(予定)となりましたが、今日のレクを見ていて2年生のたくましさを感じることができました。

あと2ヶ月ちょっとで最上級生になるので、一日一日を大切に頑張っていきましょう。

どの学級が総合優勝したのか、気になりますね!

※来週も予定を変更して通常日課(給食あり)となります。

0