日誌【ブログ】

2023年10月の記事一覧

10月27日

 朝 

 職員室の横で植物を見つめている女の子がいました。何をしているのか聞いてみると、

葉っぱを食べている青虫がいると教えてくれました。穴だらけの葉は、青虫が食べたから

でしょうか? 

 

 読み聞かせ 

 

 キャンディさんによる読み聞かせがありました。今日は、3年生の順番です。「光の旅

かげの旅」「はるとあき」などのお話を楽しみました。

 

 あおぞらタイム 

 雲一つない最高の天気です。持久走練習が行われました。がんばっています。

 

 授業風景 

 3年生算数 半径5センチメートルの円をコンパスを使って描いています。 

 1年生道徳「かぼちゃのつる」わがまま、自分勝手について考えます。

 1年生音楽「なかよし」「ど れ み ふぁ そ」の場所を覚えて演奏します。 

 4年生体育 マット運動 開脚後転の練習です。

 4年生 図書室で読書をしています。

 5年生は、11月に林間学校に行きます。飯ごう炊さん、カレー作りが予定されています。

今日はその練習をしました。上手にでき、おいしくいただきました。当日も、今日の練習を

生かして取り組んでほしいです。

 

 昼休み 

 

 

 

 自分の背と同じぐらいの高さの鉄棒で、逆上がりができるのはすごいですね。みんなに

挑戦してほしいです。