日誌【ブログ】

12月14日

 朝 

 

 音楽部後期前半最後の練習でした。お楽しみ会をやりました。学年ごとに、自分たちが

選んだ歌をみんなの前で歌いました。 

 

 授業風景 

 2年生「おもちゃを作ってみよう」自分が作りたいおもちゃを、設計図を見ながら、

作っていきます。

 2年生算数「たしかめよう」かけ算の学習の確かめ問題を解いて、力試しをします。

 1年生「こころぽかぽか手がみをかこう」相手に自分の気持ちが伝わるように書きます。

 1年生国語「うみへびのながいたび」写真と文からだれが何をしたのかを考えます。

 4年生国語「ウミガメの命をつなぐ」さんらん研究の方法、結果、課題を読み取って

いきます。

 

 書き初め練習 

【6年生】

 【5年生】

  習字の先生をお招きして、書き初めの練習を行いました。今日は、6年生と5年生です。

上手に書くためのポイントをお教えていただきました。児童も集中して取り組みました。

冬休みの書き初めの練習に生かしてほしいです。

 

 タグラグビー教室 

 

 

 今日はNECグリーンロケッツ東葛の方が学校に来て、6年生にタグラグビーを教えて

くださいました。みんなが並んでいる頭の上を通すパスを投げたり、タックルバックという

筒状のものに、ものすごい勢いでタックルをしたりとそれを見た6年生は驚きの声を上げて

いました。少人数でのタグを取るゲーム、相手を抜き去ってトライをするゲームといろいろな

形の練習をグリーンロケッツの方と一緒にしました。最後は、チーム同士で試合をしました。

青空の下汗を流し、楽しく、心に残る体験をすることができました。グリーンロケッツ東葛

の皆さんありがとうございました。

 

 昼休み 

体育でも縄跳びをやっているので、あおぞらタイムや昼休みに練習している人が多くなり

ました。